【WRCとともに歩んだ進化】三菱ランサー・エボリューションVI TMEとX FQ440 MR 後編

公開 : 2021.02.13 17:45  更新 : 2022.11.01 08:57

今も色褪せないスター性

FQ440 MRの最高出力は446ps。0-97km/h加速3.8秒とうたわれているが、数字から想像するより加速は鋭い。スーパーカー級の速さを、新車当時5万ポンドで買えた。FQという2文字は、クソ速い、という単語から来ているらしい。

ブレーキキャリパーは、驚くことに6ポッド。つま先で踏む程度でも、強力に反応する。チキンレースに備えるように激しい。興味深いものの、とても特殊なクルマだ。

三菱ランサー・エボリューションVI トミ・マキネン・エディションとランサー・エボリューションX FQ440 MR
三菱ランサー・エボリューションVI トミ・マキネン・エディションとランサー・エボリューションX FQ440 MR

ランエボVIは、路上のあらゆるコーナーやカントで運転を楽しめる。ランエボXは、さらに速いがボディは大きい。必ずしもランエボVIよりXの方が優れているとは、いえないだろう。

この2台で優劣を付けるようなことは、これまでなかった。ランエボVIは、ランエボXが持つ神秘性をすでに備えている。正しい設定にあれば、ランエボXも驚くほど速い。

英国へ正規導入された初のランエボとなる6代目と、最後となった10代目。そして三菱も、英国から消える運命にある。

ランエボVIが暴れていた頃は、三菱はWRCプログラムの頂点にあった。それは今でも、クルマから感じ取れる。当時のスバルとの戦いは、公平なものではなかったのかも、と思うほど。

期待を込めてランエボに乗れば、溢れる充足感で応えてくれる。一切の妥協なく、今日でも速く、それでいて快適でもある。そのスター性は、今も色褪せることはない。

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