【後輪駆動が一番楽しい】ポルシェ・タイカンRWDへ試乗 475ps 最軽量のタイカン

公開 : 2021.02.17 08:25  更新 : 2021.05.18 16:19

いま買える一番楽しい純EV

自動車エンジニアにモデル・ラインナップのなかで好みのグレードは何かと尋ねれば、大抵は一番軽量なクルマを選ぶ。それはタイカンでも当てはまるようだ。

ポルシェのエンジニアたちは、たとえ大きく重たいSUVのカイエンであっても、素晴らしいシャシーに仕上げてくる。同様に重いものの、より車高の低いタイカンなら、さらに秀でた操縦性を期待するだろう。しかも後輪駆動なのだから。

ポルシェ・タイカン・パフォーマンス・バッテリー・プラス(欧州仕様)
ポルシェ・タイカン・パフォーマンス・バッテリー・プラス(欧州仕様)

実際、その期待に応えてくれる。バランスに優れ、驚くほど俊敏で、アクセルペダルでの姿勢制御も極めてしやすい。

ブレーキの反応や効き方も自然。穏やかに減速する場合、回生ブレーキが機能し後輪だけでスピードを落としていく。強くブレーキペダルを踏むと、フロントのディスクブレーキが運動エネルギーを熱に変換し始める。

その推移はとても滑らか。どの程度の割合で働いているのか、筆者は感じ取ることはできなかった。

もちろん、タイカンはとても活発に走る。0-100km/h加速は5.1秒でこなす。だが普通に運転している限り、特に冬場の濡れた路面では、380psを召喚する場面はほとんどないだろう。それでも、充分以上に速く走れる。

筆者の場合、ステアリングホイールを握り、アクセルとブレーキペダルを踏むだけではもの足りない。運転するならシフトチェンジもしたいし、エンジンの唸り声も聞きたいのが本音。古いタイプのドライバーだ。

純EVは、運転に求められる操作や聞こえてくる音響体験が少ない。そんななかで、ポルシェ・タイカンはいま買える一番楽しい純EVだと感じた。

ポルシェ・タイカン・パフォーマンス・バッテリー・プラス(欧州仕様)のスペック

価格:7万4739ポンド(1076万円)
全長:4963mm
全幅:1966mm
全高:1381mm
最高速度:230km/h
0-100km/h加速:5.4秒
航続距離:484km
CO2排出量:−
車両重量:2130kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
バッテリー:87.3kWhリチウムイオン
最高出力:380ps/475ps(オーバーブースト時)
最大トルク:66.7kg-m(オーバーブースト時)
ギアボックス:−

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