【まだ違法?】米でスカイラインGT-R R34走行 25年ルール解禁前 輸入方法「ショウ or ディスプレイ」とは
公開 : 2021.02.15 05:45 更新 : 2022.03.25 18:50
「ショウ or ディスプレイ」という輸入方法
アメリカにおけるスカイラインGT-Rの販売や「ショウ or ディスプレイ」の事情に詳しいトップランクUSAに聞いてみたところ、「モトレックスはMスぺ・ニュルを輸入したことはありません。だからこれはモトレックスの車両ではありませんね。おそらくは『ショウ or ディスプレイ』という方法で輸入されたものだと思われます」
「違法輸入の可能性も捨てきれませんが……」という回答を得た。
「ショウ or ディスプレイ」とは1999年8月13日に発効したNHTSAのルールで正式名称は合衆国法典第49編30114条(特別な免除)となる。
現在、NHTSAが公開している最新の「ショウ or ディスプレイ」車種リストは2017年のもので、ここには3車種のスカイラインGT-Rが掲載されている。
その3車種とは、1990年発売の「ニスモR32スカイラインGT-R」(VIN BNR32-100000からBNR32-100562)、2002年発売の「R34スカイラインGT-R Mスペック・ニュル」、1999年発売の「スカイラインGTR R34 Vスペック・アーリーモデル限定版」である。
2014年のリストにはMスペック・ニュルの掲載はなかったので2014年から2017年までの間に、誰かがMスペック・ニュルを「ショウ or ディスプレイ」での輸入を申請し、認可を受けたということだろう。
ちなみに日本車は自動二輪のホンダNR750(1992年発売)を含め、1992年発売の「スバル・バージョンLアルシオーネSVX 4WS」(北米仕様に4WS設定なし)、1998年発売の「スバル・インプレッサ22B STI」、1994年から1995年発売の「マツダ・ユーノス JCES コスモ・シリーズII」の4車種。
なお、「ショウ or ディスプレイ」はあくまでもFMVSS(米国保安基準)について免除されるということで、この他にEPA(排ガス試験)基準をクリアする必要がある。EPAは製造から21年経過したエンジンを搭載したクルマは免除対象となる。
認可される車種の条件を見ていこう。
認可されるための条件は?
具体的に、「ショウ or ディスプレイ」で認可される車種の条件は以下となる。
「1.歴史的かつ技術的に価値のあるクルマである」、「2.生産台数が500台以下」、「3.レプリカではない」、「4.製造時と同じエンジンでチューニングや大きな改造をおこなっていない」など。
また、「ショウ or ディスプレイ」として輸入を許可されたクルマはアメリカでの年間走行距離を2500マイル(約4000km)以下に制限される。
原則として、走行できる範囲は「ショウ or ディスプレイ」をおこなうための場所の周辺と自宅(会社、ディーラー、店舗など)との往復、整備や修理のための移動に限られるとしているが、走行範囲に関して実際はそこまで厳しくはないようだ。
2017年に公開されたリストには全部で62台の車両が掲載されている。この中にはすでに25年ルールで解禁となったクルマも含まれている。