【まだ違法?】米でスカイラインGT-R R34走行 25年ルール解禁前 輸入方法「ショウ or ディスプレイ」とは
公開 : 2021.02.15 05:45 更新 : 2022.03.25 18:50
どんなモデルが恩恵を?
先述した日本車7車種以外の主なクルマを紹介しておこう。
2003年発売:アストン マーティンDB7ザガート・クーペ
2016年発売:アストン マーティン・ラコンダ・タラフ
2011年発売:アストン マーティン・ワン-77
2012年発売:BMW M3 CRT
1988~1991年発売:BMW Z1
1992~1995年発売:ブガッティEB110
2005年発売:フェラーリ・エンツォ#400(Pope John Paul II)
2015年発売:ケーニグセグ・モデル・ワン:1スポーツ・カー
1999年発売:ランボルギーニ・ディアブロGT
2011年発売:ロータス・エヴォーラGTE F1リミテッド・エディション
1993~1998年発売:マクラーレンF-1
1990年発売:メルセデス・ベンツ190E 2.5-16エボリューションII
2013年発売:メルセデス・ベンツG63 AMG 6×6
2009年発売:メルセデス・ベンツSLRマクラーレン・ステアリング・モス
1984~1985年発売:プジョー205ターボ16
1998年発売:ポルシェ911カレラ4S(ラスト・モデル)
2004年発売:ポルシェ911 GT3 RS
1998年発売:ポルシェGT1
2016年発売:リマック・コンセプト・ワン
2000年発売:ローバー・ミニ・クーパーS(ラスト50モデル)
新しいところでは、2020年2月に発売されたマクラーレン・スピードテイルが「ショウ or ディスプレイ」の恩恵を受けている。同車はサイドエアバッグや物理的なドアミラーを持たないため、FMVSSの基準を満たさず通常の方法では輸入・登録はほぼ不可能。
しかし、「ショウ or ディスプレイ」なら輸入が可能でアメリカの公道を年間4000kmまで走ることができる。事実、世界で販売されたスピードテイル106台のうちおよそ3分の1はアメリカで購入されている。
諸条件を満たせないために、「ショウ or ディスプレイ」では認められない日本車も多々ある。
ホンダ・シビック・タイプR(1997-2000)、三菱ランサー・エボリューション・トミーマキネンエディション(2000)などは25年ルール解禁を待つしか方法がないようだ。