【エステートの代名詞】メルセデス・ベンツEクラス E 400dステーションワゴンへ試乗 小変更
公開 : 2021.02.23 08:25
ステーションワゴンの代名詞
たくましいE 400dエステートだが、それ以上に印象深いのが走行時の静かさ。始動時のガラガラ声もほとんど聞こえず、滑らかに走り始める。メルセデス・ベンツらしく、長距離ドライブに適した性格だといえる。
乗り心地もイイ。試乗車は扁平率30という薄いタイヤを履いていたが、とても滑らかに路面を均してくれていた。
車内の平穏が乱されるのは、鋭い隆起部分が連続している区間や、サスペンションが一気に圧縮されるような強い入力がある場合のみ。タイヤの扁平率を高くしゴムの厚みを増やせば、乗り心地はさらに良くなるだろう。
ステアリングも滑らかに反応し、サスペンションといい調和を生んでいる。ただし、操縦性は長距離クルージングへ焦点が向けられている。郊外のカーブが続く道を飛ばすタイプではない。
フェイスリフト後でも、ステーションワゴンの代名詞という特長に変化はない。巨大な荷室に不足ない快適性が組み合わされ、見た目もスタイリッシュ。メルセデス・ベンツEクラスは賢明な選択肢のままだ。
ダイナミックな走りを楽しみたいのなら、BMW 5シリーズ・ツーリングが有力ではある。しかし一家で沢山の荷物とともに長距離を走るのなら、メルセデス・ベンツの方が適任となるだろう。
メルセデス・ベンツEクラス E 400dステーションワゴン AMGライン・ナイトエディション・プレミアムプラス(欧州仕様)のスペック
価格:6万2165ポンド(895万円)
全長:4945mm
全幅:1852mm
全高:1460mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.1秒
燃費:13.7-14.5km/L
CO2排出量:192g/km
車両重量:2015kg
パワートレイン:直列6気筒2925ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:330ps/3600-4200rpm
最大トルク:71.2kg-m/1200-3200rpm
ギアボックス:9速オートマティック