【変わるVEZEL】ホンダ新型ヴェゼル 画像で解説 2021年4月、フルモデルチェンジ発表/発売へ

公開 : 2021.02.18 13:01  更新 : 2021.10.11 09:40

新型ヴェゼル 装備/ADAS

最新の安全運転支援システム「ホンダセンシング」は広角カメラと高速画像処理チップを採用し、現行型からさらに機能を進化・充実させている。

ACC(アダプティブ・クルーズコントロール)は渋滞追従機能付きへ進化し、より安心で便利に運転をサポートする。

新型ホンダ・ヴェゼルe:HEVプレイの後席内装
新型ホンダ・ヴェゼルe:HEVプレイの後席内装    上野和秀

さらに、後方誤発進抑制機能、近距離衝突軽減ブレーキ、オートハイビームなどの機能を追加。安全装備では、マルチビューカメラシステムやブラインドスポットインフォメーションも新たに搭載した。

また、新世代コネクテッド技術を搭載した車載通信モジュール「ホンダコネクト」を通じて、より安心・快適なカーライフが楽しめるコネクテッドサービス「ホンダ・トータルケア・プレミアム」が利用できる。これにより、ナビゲーションの自動地図更新サービスや、スマートフォンがキーの代わりになる「ホンダ・デジタルキー」や車内Wi-Fiなど、ホンダの量販車として初となる機能を多数搭載している。

そのほかにも、ハンズフリーアクセス・パワーテールゲート(予約クローズ機能付き)、パノラマルーフ、ヒルディセントコントロール、静電タッチ式LEDルームランプ、独自開発のプレミアムサウンドシステムなど、一部はオプションだが、現行型には採用されていない新たな装備を数多く搭載している。

新型ヴェゼル ホンダアクセス

今回の発表と同時に、ホンダアクセスは新型ヴェゼルの純正アクセサリーと、これを用いた2つのエクステリア・スタイリングを公開した。

まず1つは「アーバンスタイル」。クルマへのこだわりが強いユーザーに向けた、都会的な感性を刺激する、上質なコーディネートだ。

純正アクセサリー(アーバンスタイル/カジュアルスタイル)
純正アクセサリー(アーバンスタイル/カジュアルスタイル)    ホンダアクセス

メッキのフロントグリル、前後のロアスカート、テールゲートスポイラー、フォグライト/サイドロア/リアコンビ/リアロアのガーニッシュ、そしてエキパイフィニッシャーなどで、アウトドアはもちろん、都会生活でもクーペライクなスタイリッシュさをアピールする。

もう1つは「カジュアルスタイル」。クルマに自分らしさを求めるユーザーに向けた、カッパーブラウンが、“さりげないオシャレ”を演出するコーディネート。メッキのフロントグリル、アルミホイール、前後のロアスカート、テールゲートスポイラー、サイドロア/リアコンビ/リアロアのガーニッシュ、そしてドアミラーカバーなどで、カッパーブラウンを挿し色にオシャレ感を重視し、エクステリアを中心にオリジナリティを主張する。

いずれのスタイルも、インテリアに関しては正式発表時に公開される予定だ。

新型ヴェゼル 正式発表・発売時期

前述のように、今回の発表は内外装のデザインや装備などが中心で、サイズやパワースペック、そして価格などは4月の発表時に明らかにされる。

ただし、グレードに関しては、ガソリン車の「G」、e:HEVの「X」「Z」「PLaY(プレイ)」が設定される。このうちプレイは、FFのみの設定で、それ以外は4WDをラインアップすると発表されている。

新型ホンダ・ヴェゼルe:HEVプレイのトランク
新型ホンダ・ヴェゼルe:HEVプレイのトランク    上野和秀

なおZは、室内をメッキ調加飾でコーディネートするなど、Xより装備を充実させたグレード。もちろん、全グレードに「ホンダセンシング」は標準装備されている。

続報は、4月の正式発表後に改めてお伝えしたい。

記事に関わった人々

  • 上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

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