【お値打ちのスポーツサルーン】ヴォグゾール(オペル)・インシグニア GSiへ英国試乗
公開 : 2021.02.26 08:25
魅力的でオールドスクールなサルーン
英国の一般道を走り始めると、インシグニアは従来どおりスッとドライバーに馴染む。車内は広々で、フラットな乗り心地が心地いい。高価なプレミアムブランドの水準には届かないものの、洗練度に不足はないだろう。
エンジンはレッドライン手前の6500rpmまで回しても、滑らかさや静けさを失わない。しかも、低回転域から力強くボディを引っ張ってくれる。3500rpmから4000rpmほどの回転数で、9速ATをマニュアル操作すれば、鋭い加速が得られる。
AT任せでも、変速は滑らかで気になる部分はない。スポーツ・モードでキックダウンさせると、一度に3段も減速してくれるようだ。シフトパドルの操作にも、よく反応する。
シャシーも乗り慣れた印象が漂う。全長4.9m、車重2240kgとそれなりの体格の持ち主ながら、クイックで程よい手応えのステアリングを操作すれば、機敏にノーズが向きを変える。
四輪駆動の秀でたトラクションに加え、アンダーステアを上手になだめるツインスター・デフの働きで、コーナーはオン・レール感覚。電子デバイスがふんだんに導入されていながら、ドライビング体験にアナログ感がある点も特長。安心感も高い。
充実の標準装備にできの良いシャシー、扱いやすい動的性能が、誰にも負けない手頃な価格で手に入る。これほど魅力的でオールドスクールなサルーンには、そうそうお目にかかれない。
しかし英国でも、ヴォグゾール・インシグニアに残された時間は長くはない。失ってみて、改めてその良さに気付かされるのかもしれない。
ヴォグゾール(オペル)・インシグニア GSI(英国仕様)のスペック
価格:3万8690ポンド(557万円)
全長:4897mm
全幅:1863mm
全高:1455mm
最高速度:236km/h
0-100km/h加速:7.0秒
燃費:10.7-12.5km/L
CO2排出量:179-200g/km
車両重量:2240kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:230ps/5000rpm
最大トルク:35.6kg-m/1500-4000rpm
ギアボックス:9速オートマティッ