【フルモデルチェンジ話題】ホンダの慧眼 BセグSUV広めたヴェゼル
公開 : 2021.02.26 05:45
ホンダの慧眼、タイミング良し
そんなホンダのヴェゼルが大きく開花させた新しいBセグメントSUVというジャンルを、ライバルたちが黙って見過ごすはずはない。
そんなヴェゼルのヒットを追いかけるように、2010年代後半から、日欧の自動車メーカーから数多くの新型BセグメントSUVがデビューしてきたというのが現在の状況だ。
しかも、ヴェゼルの特徴は「小さなSUV」なだけではない。他に「クーペ風なフォルム」、「ハイブリッドを用意する」という点もある。
これも先進的だ。なぜなら、世界のトレンドは「SUVでも室内空間重視よりも、スタイル重視のクーペ風SUV」に流れてきているし、ここ近年は、強烈なまでの「電動化の動き」がある。
つまりヴェゼルは、2013年の時点で、すでに現在の「クーペ風SUV」と「電動化(ハイブリッド)」という点を押さえてあったのだ。
まさに慧眼。しかもタイミングが良い。
ジュークがマーケットに対して「BセグメントSUVというジャンルがあるよ」と気づかせた直後に投入され、世界的なヒットモデルに成長させることに成功しているのだ。
そんなヴェゼルが、この春にフルモデルチェンジをおこなう。
デザインは公表されたが、詳しい内容はこれからだ。偉大な初代モデルを超えることができるのか。その内容に注目したい。