フォルクスワーゲン・ゴルフGTIカブリオレ
公開 : 2012.05.19 13:22 更新 : 2017.05.29 18:59
■どんなクルマ?
ゴルフGTIカブリオレは、英国のユーザーには馴染みのあるモデルだ。その第6世代のドロップトップ・バージョンは、印象的な捻り剛性を持ち、あらゆる欠点をカバーする208bhp2.0リッターTSFIエンジンを搭載している。
■どんな感じ?
ゴルフGTIカブリオレのパフォーマンスは概して素晴らしい。但し、ルーフを上げれば若干抑えられるものの、スカットル・シェイクに高周波の振動があるのは明白な事実だ。
予想されるよりも乗り心地も良く、ハッチバックから移植されたステアリングは、よく調整されているといえる。だが、標準の18インチ・ホイールから振動が伝わってくることがある。また、時折キックバックも発生する。オプションでもカブリオレには用意されないが、GTIハッチバックに装着されている可変シャシー・コントロールがあれば抑えられただろう。
標準装備のXDSディファレンシャルは、このクルマに相応しいグリップ・レベルを与えてくれ、カブリオレのコーナリング・スピードは高いレベルにある。パワーのデリバリーも滑らかで、0-100km/hが7.3秒というタイムも十分信頼に足るタイムだ。組み合わせられる6速ミッションは、若干正確さに不足するが、レシオはパーフェクトだ。
エンジン・サウンドはハッチバックと同質のもので、ルーフを下ろせばそのボリュームは大きくなるが、不快なものではない。
GTIカブリオレはハッチバックよりも強く寝たフロント・ウインドーを持つが、それ以外の装備においてはGTIのアイコンであるタータンチェックのシート地を含めハッチバックのGTIと同等の装備が与えられている。
■「買い」か?
フォルクスワーゲン・ゴルフGTIカブリオレは、ハイ・パフォーマンスな完成された4シーター・コンバーチブルだ。しかし、価格は3,600ポンド(45万円)、ハッチバックよりも高価だ。確かにGTIカブリオレには他にはない魅力がある。しかし、その多くの魅力はゴルフGTIというモデルの魅力であり、それはハッチバックのほうが上手く表現されているのも事実だ。
(スチュアート・ミーネ)
フォルクスワーゲン・ゴルフGTIカブリオレ
価格 | 29.310ポンド(366万円) |
最高速度 | 237km/h |
0-100km/h加速 | 7.3秒 |
燃費 | 13.2km/l |
Co2排出量 | 177g/km |
乾燥重量 | 1533kg |
エンジン | 4気筒1984ccガソリン・ターボ |
最高出力 | 208bhp/5300rpm-6200rpm |
最大トルク | 28.5kg-m/1700rpm-5300rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |