【5.0L V8のSLCでラリー】メルセデス・ベンツ450 SLC 5.0 隠れたホモロゲーション・スペシャル 前編
公開 : 2021.03.27 07:05 更新 : 2022.11.01 08:55
長距離ラリーで強さを見せたSLC 5.0
トランスミッションは、タイプ722と呼ばれた強力な3速AT。パワーステアリングも残されていた。
新しいV8ユニットを搭載した450 SLC 5.0は、キャリアは短く終わったものの、世界ラリー選手権(WRC)のイベントで優勝。WRCで1位を掴んだ初のV8エンジンモデルであり、初のATモデルとして記録されることになる。
ドライバーを務めたのは、アンドリュー・コーワンとビョルン・ワルデゴール、ハンヌ・ミッコラといった腕利きたち。SLCの耐久性も証明した。
1978年9月に開かれたブエルタ・アラ・アメリカ・デルスッドでは、39日間に及ぶ行程で3万kmを走破。まだ標準状態だったSLC 450で、5位入賞を果たした。1979年のコートジボワール・ラリーでも、5600kmを完走。トップ4位を独占する活躍を見せた。
また当時のメルセデス・ベンツがSLCを率いてラリーに挑んだ態勢も、他を圧倒するものがあった。組織力としてもドライバーの報酬としても、相当に高い水準が準備された。
スペアタイヤだけでも500本を用意。ヘリコプターや飛行機を含む述べ35台(機)のサポートチームを投入し、物量作戦としても他を寄せ付けなかった。
ニュージーランドでは、コーワンがリアブレーキを破損させるとチームヘリコプターが新品のアッセンブリーを積んで飛来。20分で組み付け、再び走り出すという荒業を披露している。
一方で距離の短いヨーロッパラリーでは、SLCは振るわなかった。メルセデス・ベンツの豊富な資金や、優秀なエンジニア、エーリッヒ・ワクセンバーガーの技術力を投入しても、結果は付いてこなかった。
必要と思うものは、何でも作ることができた
英国のメルセデス・ベンツUKに勤めていたジョナサン・アシュマンは、350 SLCと450 SLCをベースにしたマシンでラリーを戦った、アマチュア・ラリードライバー。450 SLCでは、1976年のツアー・オブ・ブリテンに参戦している。
ワクセンバーガーが450 SLC 5.0持ち込んだ国際イベントでは、サポートもしている。「彼には無限の予算と権限が与えられているように見えました」。とアシュマンが当時を振り返る。
「彼が必要と思うものは、何でも作ることができました。しかも誰より一生懸命に働き、仕事に熱心。リーダーとして、誰もが尊敬する人物でしたよ。努力を表には出さない人物でしたが」
「独裁的な部分もありましたが、ドライバーの意見は聞き、取り上げることも多かったですね。すべてがベストである必要がありました。サファリラリーでは、ぬかるんだ区間毎にウニモグを用意して備えるほど」
ワークスカーのSLC 5.0には、ロールケージとスキッドプレート、バケットシートだけでなく、南アフリカの高地イベント用に酸素吸入器も搭載されたという。
アシュマンが続ける。「ブレーキには、ABSをフロント側だけオンにするスイッチも設けられました。コーナーでリアタイヤをロックさせ、流すことができるように」
「リアのスタブアクスルは弱点でしたが、トラブルが起きることは稀でした。とても堅牢なクルマで、必要な作業はとても少なかったですね。相当に激しく攻め立てても、マシンは平気だったようです」
この続きは後編にて。