【詳細データテスト】トヨタGRヤリス 文句なく速い 俊敏ながら高い安定性 最高のドライバーズカー

公開 : 2021.03.13 20:25  更新 : 2021.04.18 22:34

スペック

レイアウト

プラットフォームはトヨタ手持ちのGA-BとGA-Cとの混成だが、実質的には専用設計。軽量な3気筒ターボをフロントに横置きし、6速MTを介して四輪を駆動する。

サーキットパックは前後アクスルともトルセンLSDを備え、サスペンションのチューンはよりアグレッシブに。前後重量配分は、実測60:40だった。

エンジン

実質的に専用設計のプラットフォームとボディに、新開発のエンジンと4WDシステムを搭載したGRヤリス。サーキットパック(日本ではRZハイパフォーマンス)を選ぶと、前後にトルセンLSDが追加される。
実質的に専用設計のプラットフォームとボディに、新開発のエンジンと4WDシステムを搭載したGRヤリス。サーキットパック(日本ではRZハイパフォーマンス)を選ぶと、前後にトルセンLSDが追加される。

駆動方式:フロント横置き四輪駆動
形式:直列3気筒1618ccターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ87.5×89.7mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:262ps/6500rpm
最大トルク:36.8kg-m/3000-4600rpm
エンジン許容回転数:7250rpm
馬力荷重比:205ps/t
トルク荷重比:28.8kg-m/t
エンジン比出力:161ps/L

ボディ/シャシー

全長:3995mm
ホイールベース:2560mm
オーバーハング(前):830mm
オーバーハング(後):605mm

全幅(ミラー含む):2020mm
全幅(両ドア開き):3960mm

全高:1455mm
全高:(テールゲート開き):1930mm

足元長さ(前席):最大1080mm
足元長さ(後席):590mm
座面~天井(前席):最大960mm
座面~天井(後席):830mm

積載容量:174~737L

構造:スティールモノコック
車両重量:1280kg(公称値)/1283kg(実測値)
抗力係数:0.35
ホイール前・後:8.0Jx18
タイヤ前・後:225/40 R18
ミシュラン・パイロットスポーツ4S
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.54/8.7 
2速:2.24/13.7 
3速:1.54/19.8 
4速:1.16/26.2 
5速:1.08/33.2 
6速:0.90/39.8 
最終減速比:3.94:1(1~4速)/3.35:1(5~6速・後退)

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:9.6km/L
ツーリング:13.9km/L
動力性能計測時:5.6km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):9.8km/L
中速(郊外):12.6km/L
高速(高速道路):13.9km/L
超高速:11.6km/L
混合:12.1km/L

燃料タンク容量:50L
現実的な航続距離:478km
CO2排出量:186g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.0回転
最小回転直径:11.2m

ブレーキ

前:356mm通気冷却式ディスク
後:297mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:手動、センターコンソールにレバー設置

静粛性

アイドリング:48dB
全開時(3速):71dB
48km/h走行時:64dB
80km/h走行時:69dB
113km/h走行時:71dB

安全装備

ABS/BA/VSC/HAC/BSM/トヨタセーフティセンス
Euro N CAP:5つ星(ヤリス・ハイブリッド5ドア)
乗員保護性能:成人86%/子供81%
交通弱者保護性能:78%
安全補助装置性能:85%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温6℃
0-30マイル/時(48km/h):1.9秒
0-40(64):3.0秒
0-50(80):3.9秒
0-60(97):5.2秒
0-70(113):6.9秒
0-80(129):8.4秒
0-90(145):10.7秒
0-100(161):12.9秒
0-110(177):15.8秒
0-120(193):19.7秒
0-130(209):24.4秒
0-402m発進加速:13.8秒(到達速度:166.6km/h)
0-1000m発進加速:25.0秒(到達速度:212.3km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォードフィエスタST-3(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
0-30マイル/時(48km/h):2.8秒
0-40(64):3.8秒
0-50(80):4.9秒
0-60(97):6.6秒
0-70(113):8.4秒
0-80(129):10.4秒
0-90(145):13.2秒
0-100(161):16.2秒
0-110(177):20.9秒
0-120(193):25.8秒
0-402m発進加速:15.2秒(到達速度:155.8km/h)
0-1000m発進加速:27.4秒(到達速度:197.6km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.0秒(2速)/3.4秒(3速)/5.7秒(4速)

30-50(48-80):1.9秒(2速)/2.6秒(3速)/4.1秒(4速)/6.5秒(5速)

40-60(64-97):2.1秒(2速)/2.4秒(3速)/3.4秒(4速)/5.2秒(5速)/7.8秒(6速)

50-70(80-113):2.5秒(3速)/3.1秒(4速)/4.6秒(5速)/6.5秒(6速)

60-80(97-129):3.0秒(3速)/3.2秒(4速)/4.4秒(5速)/5.8秒(6速)

70-90(113-145):3.6秒(4速)/4.4秒(5速)/5.7秒(6速)

80-100(129-161):4.1秒(4速)/4.7秒(5速)/6.0秒(6速)

90-110(145-177):5.1秒(4速)/5.1秒(5速)/6.3秒(6速)

100-120(161-193):6.1秒(5速)/7.0秒(6速)

110-130(177-209):8.2秒(5速)

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温6℃
30-0マイル/時(48km/h):9.9m
50-0マイル/時(64km/h):27.5m
70-0マイル/時(80km/h):54.5m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.13秒

ライバルの制動距離

フォード・フィエスタST-3(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
30-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(64km/h):23.1m
70-0マイル/時(80km/h):45.3m

各ギアの最高速

1速:62.8km/h(7250rpm)
2速:99.8km/h(7250rpm)
3速:143.2km/h(7250rpm)
4速:190.0km/h(7250rpm)
5速:230.1km/h(6941rpm)
6速(公称値):230.1km/h(5791rrpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2834rpm/3239rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事