【クロスオーバーPHEVとの暮らし】ボルボXC40 リチャージT5(1) ボルボの近未来 長期テスト
公開 : 2021.03.21 09:45 更新 : 2021.07.27 14:51
トップグレードのインスクリプション
インスクリプションはトリムグレードで、英国のXC40ではトップグレードに当たる。ギアセレクターには、スウェーデンのガラスメーカー、オレフォス社のクリスタルガラスが用いられている。筆者の惹かれる部分の1つ。
それだけでなく、19インチのアルミホイールにレザー内装、ウッドパネル、12.3インチのインフォテインメント・システム用タッチモニターなどが奢られおる。加えてボルボらしく、360度カメラや、多彩な運転支援システムなども装備される。
ほかにもプライバシーガラスにパノラミック・グラスルーフ、パワーテールゲート、ヒートシータ、ハーマン・カードン社製のオーディオシステムなども搭載。スマートフォンのワイヤレス充電機能も付いている。
これらの装備と引き換えに、英国価格は4万2305ポンド(634万円)から4万8255ポンド(723万円)へ上昇した。エントリーモデルの3気筒ガソリンを積むXC40 T2なら、英国では2万5295ポンド(379万円)で購入できる。かなりの差だ。
リチャージのカタログ上の燃費は47.6km/Lと優れ、CO2の排出量も少ないから英国では税制面でも有利。だが、この価格差に納得できるほど経済的なメリットは得られるだろうか。
最初の印象は全体的にポジティブ。快適で運転しやすい。PHEVのパワートレインも印象的に良い。電気モーターだけでの走行はとても穏やか。エンジンが始動する時も、滑らかに完了する。
ボルボの未来を推し測る
いまのところ、自宅の玄関に近いコンセントから長いコードを伸ばして、充電ケーブルをつないでいる。ちょっと格好は良くないし、理想的な方法でもない。
PHEVは純EVへシフトするための、暫定的な技術だといえる。ボルボの未来を推し測るXC40 リチャージの実力を、時間をかけて確かめていきたい。
セカンドオピニオン
ボルボXC40の見た目に惹かれたわたしは、プレミアム・コンパクトSUVの選択肢の最上位に位置づけた。半年ほど前にガソリンエンジンのT4を購入し、一緒に暮らしている。
価格は安くなかった。PHEVなら、一層高い。だが電気モーターの走りを好む上級モデルのドライバーなら、リチャージ・プラグイン・ハイブリッドT5の方を選ぶだろう。わたしのXC40との比較が楽しみだ。 Rachel Burgess(レイチェル・バージェス)
テストデータ
テスト車について
モデル名:ボルボXC40 リチャージ・プラグイン・ハイブリッドT5 インスクリプション・プロ(英国仕様)
新車価格:4万2305ポンド(634万円)
テスト車の価格:4万8255ポンド(723万円)
オプション装備
ゼニアム・パッケージ:1600ポンド(24万円)
インテリセーフ・プロ・パッケージ:1500ポンド(22万5000円)
メタリック塗装:575ポンド(8万6000円)
センサス・コネクト&ハーマン・カードン・ステレオ:550ポンド(8万3000円)
コンビニエンス・パッケージ:400ポンド(6万円)
プライバシーガラス:350ポンド(5万3000円)
ウインタープラス・パッケージ:300ポンド(4万5000円)
スマートフォン接続機能:300ポンド(4万5000円)
ワイヤレス充電機能:175ポンド(2万6000円)
スペアタイヤ:150ポンド(2万3000円)
モード3充電ケーブル:50ポンド(8000円)
テストの記録
燃費:27.7km/L
故障:なし
出費:なし