【詳細データテスト】マツダMX-30 デザインや質感は上々 飛ばせば元気 市街地で真価を味わえず

公開 : 2021.03.20 20:25  更新 : 2021.03.27 05:14

スペック

レイアウト

マツダ初の量産EVは、まさに教科書通りのレイアウト。交流電気モーターはフロントに搭載され、シングルスピードのトランスミッションを介して前輪を駆動する。

35.5kWhと、最近のコンパクトEVとしては小さい駆動用バッテリーは、キャビンのフロアの下に設置。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビームだ。車両重量は実測1663kg、前後重量配分は55:45だ。

パワーユニット

レイアウトは、このクラスのEVとしてはきわめて常識的。しかしバッテリー容量は35.5kWhと、クラス水準に照らしても小さい部類だ。
レイアウトは、このクラスのEVとしてはきわめて常識的。しかしバッテリー容量は35.5kWhと、クラス水準に照らしても小さい部類だ。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:交流同期永久磁石式電動機
駆動用バッテリー:水冷式リチウムイオンバッテリー、35.5kWh(グロス値)
最高出力:145ps/4500~11000rpm
最大トルク:27.7kg-m/0~3243rpm
許容回転数:14000rpm
馬力荷重比:86ps/t
トルク荷重比:16.5kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4395mm
ホイールベース:2655mm
オーバーハング(前):897mm
オーバーハング(後):842mm

全幅(ミラー含む):2040mm
全幅(両ドア開き):3820mm

全高:1555mm
全高:(テールゲート開き):2050mm

足元長さ(前):最大1100mm
足元長さ(後):最大660mm
座面~天井(前):最大970mm
座面~天井(後):最大910mm

積載容量:341~1146L

構造:スティールモノコック
車両重量:1675kg(公称値)/1663kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前・後:7.0Jx18
タイヤ前・後:215/55 R18 95T
ブリヂストン・トランザT005A
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:1速ダイレクトドライブ
ギア比
最終減速比:9.99:1 
リダクション比:-
1000rpm時車速:-

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:4.7km/kWh
ツーリング:5.3km/kWh
動力性能計測時:2.4km/kWh

メーカー公表値:消費率
混合:5.3km/kWh

公称航続距離:200km
テスト時航続距離:166km
113km/h巡航時航続距離:188km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:トーションビーム/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.75回転
最小回転直径:10.3m

ブレーキ

前:326mm通気冷却式ディスク
後:303mmディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電気式(センターコンソールにスイッチ配置)

静粛性

アイドリング:-dB
全開時:71dB(145km/h走行時)
48km/h走行時:57dB
80km/h走行時:63dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ABS/BSM/DAA/DSC/FCTA/HHA/LAS/LDWS
Euro N CAP:5つ星(LHD)
乗員保護性能:成人91%/子供87%
歩行者保護性能:68%
安全補助装置性能:73%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温11℃
0-30マイル/時(48km/h):3.5秒
0-40(64):4.9秒
0-50(80):6.7秒
0-60(97):9.1秒
0-70(113):12.0秒
0-80(129):15.9秒
0-90(145):24.2秒
0-402m発進加速:17.1秒(到達速度:133.1km/h)
0-1000m発進加速:32.2秒(到達速度:145.0km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ホンダeアドバンス(2020年)
テスト条件:乾燥路面/気温24℃
0-30マイル/時(48km/h):2.9秒
0-40(64):4.2秒
0-50(80):5.8秒
0-60(97):7.9秒
0-70(113):10.5秒
0-80(129):13.6秒
0-90(145):17.9秒
0-402m発進加速:16.2秒(到達速度:139.7km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):2.6秒
30-50(48-80):3.2秒
40-60(64-97):4.2秒
50-70(80-113):5.3秒
60-80(97-129):6.8秒
70-90(113-145):12.2秒

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温11℃
30-0マイル/時(48km/h):8.3m
50-0マイル/時(64km/h):23.3m
70-0マイル/時(80km/h):46.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.71秒

ライバルの制動距離

ホンダeアドバンス(2020年)
テスト条件:乾燥路面/気温24℃
30-0マイル/時(48km/h):8.3m
50-0マイル/時(64km/h):22.5m
70-0マイル/時(80km/h):44.5m

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事