【楽しい!安い!MT!】100万円台 3拍子そろったホットハッチ6選

公開 : 2021.03.21 05:45  更新 : 2021.10.13 12:04

3. マツダ2 15MB(165万円~/6MT)

マツダのコンパクトカーである「マツダ2」には興味深いグレードが設定されている。「15MB」だ。

エアコンはマニュアル式だし、マツダがほぼ全車に標準搭載しているセンターディスプレイも非搭載、さらにはステアリングもウレタンと装備もインテリアの仕立てもかなり質素。

マツダ2(15MB)
マツダ2(15MB)    マツダ

エクステリアも、こういっては何だがスポーツモデルっぽい雰囲気は皆無だ。

しかし、1.5L自然吸気のエンジンは通常モデルのレギュラー仕様(圧縮比12.0)からハイオク対応(圧縮比14.0)の116psへとチューニングされ、6速MTはファイナルギアレシオもローギア化して1~3速をクロスレシオ化(4~6速は他のグレードと同様になるようにギア比を調整されている)。

何の変哲もないように見える15インチホイールも実は軽量設計だったりする。

この正体はなんなのか?

実はサーキット走行やモータースポーツに参加するためのベース車両だ。

グレード名の「MB」はズバリ「モータースポーツ・ベース」の略。まさに安くて楽しいコンパクトカーだ。

4. 日産マーチニスモS(187万6600円~/5MT)

何を隠そう、日産のベーシックコンパクトカー「マーチ」にもスポーツモデルが設定されている。

それが「ニスモS」だ。

日産マーチ・ニスモS
日産マーチ・ニスモS    日産

「ニスモ」とは、モータースポーツで活躍する日産直系の組織。そんなネーミングを冠したモデルだけあり、スタイリングも見るからにスポーティでいかにもホットハッチだ。

しかし、注目はパワートレイン。通常のマーチは79psの3気筒1.2Lエンジン+CVTだが、ニスモSは専用となる116psの4気筒1.5Lエンジンに5速MTを組み合わせるのだ。

しかもエンジンは、単にそのユニットを搭載しただけでなく、カムや圧縮比と制御を専用としたハイオク仕様。メーカー純正チューニングが施されているというわけである。

ハンドリングに関しては、ダンパーやバネそしてスタビライザーといったサスペンションに加え、ステーやクロスバーの追加でボディも補強。タイヤはグリップ自慢の「ポテンザRE-11」を履く。

これだけ手が込んでいるにもかかわらず、価格は187万6600円。

ちょっと安すぎるのでは? と思うほどだ。

5. ホンダNワンRS(199万9800円~/6MT)

アンダー200万円の楽しいMT車はまだある。

たとえばホンダの軽自動車「Nワン」に用意されているスポーティグレード「RS」はターボエンジンを搭載したうえで、トランスミッションは6速MTが選択可能。

ホンダNワンRS
ホンダNワンRS

このギアボックスは、スポーツカーの「S660」とギア比も含めて同じもので、ショートストロークのシフトフィールが気持ちいい。

MTモデルの車両重量は840kgだ。

記事に関わった人々

  • 工藤貴宏

    Takahiro Kudo

    1976年生まれ。保育園に入る頃にはクルマが好きで、小学生で自動車雑誌を読み始める。大学の時のアルバイトをきっかけに自動車雑誌編集者となり、気が付けばフリーランスの自動車ライターに。はじめて買ったクルマはS13型のシルビア、もちろんターボでMT。妻に内緒でスポーツカーを購入する前科2犯。やっぱりバレてそのたびに反省するものの、反省が長く続かないのが悩み。

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