【ゴルフRの駆動系を移植】フォルクスワーゲン・ティグアンRへ試乗 320ps+四輪駆動
公開 : 2021.04.01 08:25
悩ましいゴルフRやライバルとの対比
そこが、筆者がティグアンRで一番引っかかるポイント。圧倒的な能力を備えていることは間違いない。とはいえ、ゴルフRほど訴求力あるドライビング体験は得られない。
運転姿勢は実用的なSUVライクだし、大きなステアリングホイールはゴルフRのコミュニケーション力に及ばない。ゴルフR並みに高い充足感が得られるわけでもない。広い車内が必要なら、筆者はゴルフR エステート(ヴァリアント)の登場を待つかもしれない。
ティグアンRを活き活きと操るには、相当なペースが求められる。走りを重視するドライバーなら、ゴルフRを差し置いてティグアンRは選ばないと思うけれど。
SUVにこだわるなら、英国ではマカンが視野に入ってくる価格でもある。オプションを乗せれば、5万ポンド(750万円)近い価格にはなってしまうが。
後輪駆動のような操縦性や挙動を求めるなら、近似する価格やサイズで俯瞰すると、ほかにアルファ・ロメオ・ステルヴィオも存在する。どちれも、追加の初期費用を正当化するだけの内容は備えていると思う。
フォルクスワーゲン・ティグアンR(英国仕様)のスペック
英国価格:4万5915ポンド(688万円)
全長:4509mm(標準ティグアン)
全幅:1839mm(標準ティグアン)
全高:1675mm(標準ティグアン)
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.9秒
燃費:10.0km/L
CO2排出量:226g/km
車両重量:1671kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:320ps/5200-6600rpm
最大トルク:42.7kg-m/2100-5350rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック