【電気はブランド感によく合う】レクサスUX 300eへ試乗 穏やかなクロスオーバーEV
公開 : 2021.04.03 08:25 更新 : 2021.05.14 07:41
焦らないで済むのはハイブリットのおかげ
インフォテインメント・システム自体の動作は可もなく不可もなく、目立ったところはない。ポールスター2ばかり比較に出してしまうが、デザインも含めてライバル並みの最新感はない。
モニターは、プレミアムプラス・パッケージで7.0インチ。タクミ・グレードを選ぶと10.3インチへ大きくなる。ハウジングが10.3インチ版と共通だから、ブラックアウト部分が広く不自然さがある。
ちなみに英国価格は5350ポンド(80万円)ほど高くなるが、タクミならマーク・レビンソン社製のオーディオにヘッドアップ・ディスプレイ、LEDヘッドライト、サンルーフなども付いてくる。
UX 300eのインテリアで感心したのがシート。サポート具合がちょうどよく、座り心地がとてもいい。ヒーターに加えベンチレーション機能が付く点もうれしい。内装に用いられる素材も、上質さを感じる。
電気自動車のコンパクト・クロスオーバーという選択肢に、新たに加わったUX 300e。魅力も少なくないが、ドライビング体験はライバルほど優れているわけではない。
一風変わったチョイスという、レクサスらしさもそのまま。従来からのレクサス・ユーザーが望むように、UX 300eも仕上げられていると感じた。
欧州では、クラスでの販売台数トップにランクインすることは難しいだろう。しかし、レクサスもトヨタも、純EVの販売数を必死に伸ばす必要はない。
欧州の厳しいCO2排出規制に対して比較的余裕があり、罰金から逃れるために純EVを売りさばく必要はないようだ。数年をかけて拡充してきた、ハイブリット・モデルのおかげといえる。
レクサスUX 300e プレミアムプラス・パッケージ(英国仕様)のスペック
価格:4万4400ポンド(666万円)
全長:4495mm
全幅:1840mm
全高:1540mm
最高速度:160km/h
0-100km/h加速:7.5秒
航続距離:315km
電費:5.7-5.9km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1785kg
パワートレイン:AC非同期永久磁石モーター
使用燃料:ガソリン
バッテリー:54.3kWh
最高出力:203ps
最大トルク:30.4kg-m
ギアボックス:−