プジョー5008アルーレHDi 115
公開 : 2014.01.31 20:00 更新 : 2017.05.29 19:00
■どんなクルマ?
プジョーの7シーターMPV、5008がフェイスリフトを受けた。2010年のリリース以来、初めてのフェイスリフトだ。これは、ヴォグゾール・ザフィーラ・ツアラーを始めとする強力なライバルの出現に対抗するための処置だ。
2014年モデルの5008は、リデザインされたヘッドランプと、クローム装飾が多く使われたフロント・エンドのスタイルを特徴とする。
■どんな感じ?
人を毎日輸送するという面においてはプジョー5008はまだまだ優れたクルマだ。1列目および2列目のスペースは大きいし、その気になれば3列目も充分に大人が座れるのだ。
パノラマ・サンルーフが付いているにもかかわらず少々暗く、単調なインテリアは退屈ではあるが。リア・シートは、ワンタッチでストラップを惹くことで下がる機構が付いている。
残念なことに、スペア・タイヤは装備されていないが、ナビゲーション、バック・カメラ、クルーズ・コントロール、エアコン、ヘッドアップ・ディスプレイなどは試乗したアルーレ・トリムには標準で装備される。
5008はドライブしていて愉しいクルマだ。ハンドリングもよく、操作も容易で、乗り心地もよく、ノイズもうるさくない。
1.6ℓのディーゼル・ターボ・ユニットは、非常に洗練されておりフレキシブルだ。パフォーマンスも充分で、燃費も19.2km/ℓと良い。もし、乗客と荷物を多く載せることがあるとするならば、2ℓのディーゼル・ターボは、よりリラックスしたドライブをするためには選択肢となろう。
■「買い」か?
フェイスリフトで5008はあまり変わったところはないというのが実情だ。しかし、7シーターのMPVを購入したいと思っているのなら、5008は充分に検討に値する1台だ。ただし、その基本設計が旧いことに加えて、シトロエン・グランドC4ピカソよりも£745(12万円)高い値段には疑問が残るが…..。
(ルイス・キングストン)
プジョー5008アルーレHDi 115
価格 | £24,000(405万円) |
最高速度 | 185km/h |
0-100km/h加速 | 12.9秒 |
燃費 | 19.2km/ℓ |
CO2排出量 | 135g/km |
乾燥重量 | 1699kg |
エンジン | 直列4気筒1560ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 114ps/3600rpm |
最大トルク | 27.7kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |