プジョー5008アルーレHDi 115

公開 : 2014.01.31 20:00  更新 : 2017.05.29 19:00

■どんなクルマ?

プジョーの7シーターMPV、5008がフェイスリフトを受けた。2010年のリリース以来、初めてのフェイスリフトだ。これは、ヴォグゾール・ザフィーラ・ツアラーを始めとする強力なライバルの出現に対抗するための処置だ。

2014年モデルの5008は、リデザインされたヘッドランプと、クローム装飾が多く使われたフロント・エンドのスタイルを特徴とする。

■どんな感じ?

人を毎日輸送するという面においてはプジョー5008はまだまだ優れたクルマだ。1列目および2列目のスペースは大きいし、その気になれば3列目も充分に大人が座れるのだ。

パノラマ・サンルーフが付いているにもかかわらず少々暗く、単調なインテリアは退屈ではあるが。リア・シートは、ワンタッチでストラップを惹くことで下がる機構が付いている。

残念なことに、スペア・タイヤは装備されていないが、ナビゲーション、バック・カメラ、クルーズ・コントロール、エアコン、ヘッドアップ・ディスプレイなどは試乗したアルーレ・トリムには標準で装備される。

5008はドライブしていて愉しいクルマだ。ハンドリングもよく、操作も容易で、乗り心地もよく、ノイズもうるさくない。

1.6ℓのディーゼル・ターボ・ユニットは、非常に洗練されておりフレキシブルだ。パフォーマンスも充分で、燃費も19.2km/ℓと良い。もし、乗客と荷物を多く載せることがあるとするならば、2ℓのディーゼル・ターボは、よりリラックスしたドライブをするためには選択肢となろう。

■「買い」か?

フェイスリフトで5008はあまり変わったところはないというのが実情だ。しかし、7シーターのMPVを購入したいと思っているのなら、5008は充分に検討に値する1台だ。ただし、その基本設計が旧いことに加えて、シトロエン・グランドC4ピカソよりも£745(12万円)高い値段には疑問が残るが…..。

(ルイス・キングストン)

プジョー5008アルーレHDi 115

価格 £24,000(405万円)
最高速度 185km/h
0-100km/h加速 12.9秒
燃費 19.2km/ℓ
CO2排出量 135g/km
乾燥重量 1699kg
エンジン 直列4気筒1560ccターボ・ディーゼル
最高出力 114ps/3600rpm
最大トルク 27.7kg-m/1750rpm
ギアボックス 6速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事