【ルーフにバルコニー?】日産「NV350キャラバン・オフィス・ポッド・コンセプト」

公開 : 2021.04.07 05:45  更新 : 2021.10.19 19:44

ルーフのバルコニーで休息を

オフィス・ポッドと名付けられてはいるものの、仕事中にも適度な休息は必要不可欠なもの。それを実現するのが、ルーフに備え付けられたバルコニー部分だ。

一般的なルーフキャリアを装着する部分を活用して装着されたルーフバルコニーは、耐荷重100kgほどと大人1人がくつろぐには十分な強度を持っており、運転席後方のプールラダーからハッチを開けてアクセスすることができる。

日産NV350キャラバン・オフィス・ポッド・コンセプト
日産NV350キャラバン・オフィス・ポッド・コンセプト    近藤浩之

ルーフに置かれたバルコニーチェアやサイドテーブルは当然ながら脱着式で、走行中は車内に収納することができるほか、プールラダーもルーフに飛び出た部分は取り外し可能となっているため、通常のNV350キャラバンと同じ感覚で運転することができるのも嬉しい配慮といえる。

このように、一見すると突飛なコンセプトカーに見えるオフィス・ポッドコンセプトであるが、よくよく観察してみるとほとんどが実現可能なアイテムで構成されており、近い将来このオフィスポッドでワーケーションを楽しむユーザーを見ることができるかもしれない。

なお、このオフィス・ポッドには自動車メディア以外のニュースメディアも注目しているらしく、海外の大手メディアにも扱われるなど、日に日に働き方改革の注目度は上がっているということなのだろう。

記事に関わった人々

  • 小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。
  • 近藤浩之

    Hiroyuki Kondo

    某自動車雑誌を経てフリーに。2013年に(株)スカイピクチャー設立(とはいっても1人で活動)。仕事は写真/動画の撮影編集、たまに作文。対象はクルマを始め、建築/フード/人物など幅広いが、要は何でも屋の便利屋。苦手なことは、自分のプロフィールを自分で書くこと(要はこの文章)

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