【ワークス・ラリーマシンの1台】トライアンフTR4 ほぼノーマルで戦った1962年 前編
公開 : 2021.04.17 07:05 更新 : 2022.11.01 08:55
1962年に選ばれた4戦のラリーイベント
選ばれたイベントは、オランダのチューリップ・ラリー、フランスの山岳コースを走るアルペン・ラリー、欧州数カ国を巡るリエージュ・ソフィア・リエージュ・ラリー、そして英国のRAC(ロイヤル・オートモビル・クラブ)ラリーだった。
ル・マンを走ったTRSでチーフメカニックを務めていたレイ・ヘンダーソンを筆頭に、ロジャー・サイクス、ミック・ムーア、デビッド・シェパードらをエンジニアとして招聘。ワークショップは、英国コベントリー近郊のフレッチャムステッド・ノースに構えた。
チームの体制が整ったのは、デビュー戦の3か月前。マシン開発に用意された時間は、極めて短かった。
トライアンフTR4の量産は始まっていたが、北米市場への輸出が最優先。右ハンドルでペールブルーのTR4は、通常のディーラーのように生産ラインの切り替わりまで待たされたという。
このペールブルーを選択したのは、ロブソン自身。「オースチン・ヒーレー3000に塗られていた、ワークスカラーのレッドと被るのを避ける必要がありました。広告代理店から写真映えしないといわれ、グリーンもなし」
「白は汚れが目立つので省きました。一部からは、ペールブルーは女性的だという意見も聞かれましたが、無視して決めました」。とロブソンが回想する。
1960年初頭には、モータースポーツの技術水準も上昇。複数のアクスルレシオがレースには不可欠とみなされ、リミテッドスリップ・デフも当たり前の装備になっていた。
ほぼ純正のままで初戦へ挑む
ロブソンがリストアップしたアップグレード内容も、理想に描いたアイテムではなく、現実的に必要なものだった。しかしトライアンフのチームにとっては、まだ夢のリストだったようだ。
TR3まで1991ccだった4気筒エンジンは、TR4ではボアアップされ2138ccへ拡大。だが、2.0L以下のカテゴリーに参戦したいアマチュアドライバーのために、無料オプションとして1991ccのエンジンが提供されていた。
恐らく、排気量を増やしたエンジンブロックの準備が遅れていたのだろう。2月中旬にロビンソンへ届けられたラリーを戦う4台にも、2.0Lエンジンが載っていた。
TR4がガレージに届くと、エンジニアは丁寧にクルマをバラし組み直した。しかし、5月までに準備できた希望のアップグレード部品は、軽量なアルミニウム製パネルとアクリル製の窓だけだったらしい。
レーサーとして仕立てられたペールブルーのTR4は、 3 VCと4 VC、5 VC、6 VCというナンバーで登録。最後の1台は事前の試走や予備車両とする前提で、チームとしては3台構成が組まれた。
ロブソンが振り返る。「1961年シーズンは、わたしがジョン・スプリンゼルのコ・ドライバーを努めていました。新しいトライアンフのチームでも、チーム・キャプテンとして彼を指名できて嬉しかったですね」
「彼のアドバイスで、マイク・サトクリフとジャン・ジャック・ターナーの2人もドライバーとして契約。3ドライバー体制を整えています」
この続きは中編にて。