【エントリーグレードを拡充】キアe-ニロ 39kWh 航続距離289km 純EVの競争は加速中
公開 : 2021.04.12 08:25 更新 : 2021.05.18 16:23
39kWhでも充分検討の価値はある
しかし競争力もまだある。e−ニロのステアリングはこのクラスとしては感触に優れ、操縦性やロードホールディング性も良好。アクセルレスポンスもほどよく軽快で、車内は広々としている。
回生ブレーキの強さは幅広く変更でき、惰性走行できる設定も効果的だと思う。だが39kWhのバッテリーでは、ゲームチェンジャーと思えたe−ニロの強みが薄まってしまう。100kWの急速充電器に対応していても、充分な補完とはいえないだろう。
まだ純EVは過渡期ではある。289kmの航続距離でも困らず、補助金範囲の安価な価格に惹かれるのなら、39kWhのe−ニロ 2は充分検討の価値はあると思う。
ただし、プジョーe−2008とフォルクスワーゲンID.3は同様の価格で、より強い訴求力を備えている。間もなく登場するスコダ・エンヤックは、3万5000ポンド(525万円)以下のモデルで台風の目になるだろう。競争は加速する一方だ。
キアe-ニロ 39kWh 2(英国仕様)のスペック
英国価格:2万9845ポンド(447万円/英国政府補助金適用後)
全長:4355mm
全幅:1805mm
全高:1545mm
最高速度:154km/h
0-100km/h加速:9.8秒
航続距離:289km
CO2排出量:−
車両重量:1667kg
パワートレイン:AC同期モーター
バッテリー:39.2kWhリチウムイオン
最高出力:134ps
最大トルク:40.5kg-m
ギアボックス:−