【BMWとAMG 大関対決】BMW M550iサルーンか メルセデスAMG E 53 エステートか 前編
公開 : 2021.04.17 09:45 更新 : 2021.05.17 15:08
ロードカーとして提供できる幅がより広い
M550iは、毎日の暮らしの利用目的により適していて、一般道でのまとまりも良い。ツギハギの多い郊外の道や、継ぎ目のある高速道路の路面を受け流せる柔軟なシャシーを備え、硬すぎると感じることもない。
4.4LのV8ツインターボは、M5コンペティションに積まれるエンジンとの関連性が濃い。一般道を運転している限り、不満を感じることは間違いなくないと思う。
馬力もトルクも余力は十二分にあり、穏やかで聴き応えのある文化的なエグゾーストノートも魅力。右足次第で、怪物のように速くも走れる。
走行時の外界との隔離性や、なめらかな質感も秀逸。BMWが標準装備するランフラットタイヤで、少し鈍さが出ているけれど。
ステアリングホイールは、切り初めで無感覚なところがある。通常のタイヤよりサイドウォールが固く、強い負荷がかからない限りしなやかに変形することがないためだ。
それでもシャシーバランスは素晴らしい。姿勢制御は、ゆりかごのような穏やかな質感からピタリと引き締まった状態まで、ドライブモードで調整可能。BMW M5ジュニアのように走らせることもできる。少し古いが、E39型M5に似た雰囲気もなくはない。
同時に、深夜便を降りた飛行場からの帰り道や、週末に家族で実家を訪ねる場面なら、そのシーンに合わせたM550iへ調整できる。かつてBMWが提供していたような、高速サルーンの現代版といえる。ロードカーとして、提供できる幅がより広い。
この続きは後編にて。