【なぜターボなし?】新型トヨタGR 86/スバルBRZ開発思想 スープラ/WRXどう関係?
公開 : 2021.04.06 05:45 更新 : 2021.10.27 21:44
86/BRZの「正しい姿」追求
「バランスなんですよ。パッケージングも重量も。すべてのバランスを考えたうえでちょうどいいのが2.4Lの自然吸気エンジン。今どき珍しいショートストロークだからよく回ります。最高出力を7000rpmで発生するエンジンを楽しんでほしい」と開発者はいう。
実は新型の開発において、その初期にはターボも選択肢の1つだったという。しかしターボ化にはいくつものハードルが存在。
前述のようにターボ化するにはパッケージングの大幅変更やシャシーの更なる補強も必要だし、価格も高くなる。
「しかし、それは86やBRZの姿として正しいものなのか? 」というのが開発の根底にあるのだ。
結果として新型は、低い重心やボンネットと軽い車体をキープし、価格上昇を避けるためにターボではなく自然吸気による出力向上を選んだというわけである。