【航続距離482km】ヒュンダイ・コナ・エレクトリック 64kWhへ試乗 新鮮味を維持
公開 : 2021.04.19 08:25
乗り心地や操縦性での訴求力は小さい
コナ・エレクトリックの加減速感は一貫性が高く、予想した距離の通りにクルマが進んでくれる。速度の維持も簡単で、例えばDS3クロスバック Eテンスなどより運転は安楽。航続距離を伸ばす上でも有利だ。
内燃エンジンを載せたクルマから乗り換えるドライバーにとっても、違和感は感じにくいだろう。
反面、操縦性は強みではない。ステアリングホイールに伝わる感覚はほぼなく、フロントタイヤのグリップ力も限定的。トラクションやスタビリティ・コントロールのお世話になることも少なくない。
プラットフォームを共有するキアeニロは落ち着いたファミリーSUVに当たるから、さほど問題には感じられない。一方のコナ・エレクトリックはもっと若々しい。それでいてコーナーリング時の喜びは、ほぼない。
サスペンションはフロントがマクファーソンストラット式で、リアがマルチリンク式。乗り心地は、市街地では十分納得できる範囲ながら、郊外の流れの速い区間では落ち着きを失いがち。高速域では、風切り音も小さくはないようだ。
後輪駆動のマスタング・マッハEの方が、ドライバーへの訴求力では上。ファミリーでの利用を考えるなら、価格で並ぶキアeニロの方がより適してはいる。
しかし、英国政府からの3000ポンド(45万円)の支援がなくなっても、コナ・エレクトリックの魅力が完全に損なわれたとはいえない。482kmの航続距離は高く評価できるし、技術面のアップデートで新鮮味も保てていると思う。
ヒュンダイ・コナ・エレクトリック・アルティメット 64kWh(英国仕様)のスペック
英国価格:4万375ポンド(605万円)
全長:4205mm
全幅:1800mm
全高:1565mm
最高速度:167km/h
0-100km/h加速:7.9秒
航続距離:482km
CO2排出量:−
車両重量:1743kg
パワートレイン:AC同期モーター
バッテリー:64kWhリチウムイオン
最高出力:203ps
最大トルク:40.1kg-m
ギアボックス:シングルスピード