【WRCを闘ったホンモノ】ランチア、フィアットのラリーカーが勢揃い オートモビルカウンシル2021
公開 : 2021.04.12 11:45 更新 : 2022.11.01 08:57
ランチア・ラリー・エボリューション2
1982年から発効されたグループB規定に合わせて製作されたのが、ランチア・ラリーだ。
義務生産台数が200台に引き下げられ、先鋭化した専用マシンを製作し易くなった。フィアットはランチア・ブランドで参戦することにし、開発はアバルトが担当し、コンベンショナルなミドシップ後輪駆動を採用。
ミドに積まれる2L直4エンジンはラグのないスーパーチャージャーで武装したのが特徴だ。
デザインはピニンファリーナが担当し、最も美しいラリーカーと評された。
デビューした1982年は熟成に徹し、翌1983年は開幕戦のモンテカルロ・ラリーを皮切りに勝利を重ね、WRCのマニュファクチャラーズ・チャンピオンを勝ち取った。
今回展示されたのは、EVO-2として製作されたワークスカー。1984年のアクロポリス・ラリーを、アッティリオ・ベッテガ/セルジオ・クレスト組が4位で入賞したヒストリーを持つ。
現オーナーは日本で登録を済ませ、アルペン・クラシック・ラリーのSSで本気に走らせる熱血漢である。