【やり手のニューフェイス】ヒュンダイi20 Nへ試乗 フィエスタST最大のライバル 前編

公開 : 2021.04.21 08:25

エネルギッシュな空気感の車内

ボディに散りばめられた赤のアクセントカラーに、しっかり機能しそうなディフューザー、フロントグリルのラインから左右に広がるクールなヘッドライト。やる気に溢れている。

大きいフロントグリルを覗くと、両端まで穴が空いている。奥に待ち構える大容量のインタークーラーを、しっかり冷やすため。好戦的なi20 Nの見た目を、気に入る読者も多いだろう。少なくとも、フィエスタSTと並んでも充分にハンサムだと思う。

ヒュンダイi20 N(欧州仕様)
ヒュンダイi20 N(欧州仕様)

ヒュンダイは世界ラリー選手権に参戦し、主役級の活躍を見せている。これだけの見た目をi20へ与えても、充分納得できるのではないだろうか。

インテリアは質感が高まり、退屈さは薄らいだ。レザー張りのバケットシートには水色のステッチが入り、見た目もかなりイイ。

フィエスタSTのレカロシートほど、ピッタリと身体にフィットするわけではないものの、サポート性は高い。長距離ドライブでも快適に座っていられそうだ。

ステアリングホイールの直径は丁度よく、形状も好印象。握った質感も高く、価格が倍くらいするスポーツクーペに付いていても違和感がないほど。

車内を見渡すと、安っぽい硬質なプラスティック製部品が上手に隠されている。雰囲気は単調ながら、ダッシュボードには細かなテクスチャーが与えられ、デジタルモニターが面をえぐるように鎮座。水色の差し色が鮮やかだ。

ミニ・クーパーSのような個性はない。しかしフィエスタSTやトヨタGRヤリスより、エネルギッシュな空気感はある。

この続きは後編にて。

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