【詳細データテスト】スズキ・アクロス 高効率の電費 優れた燃費 実用重視ながら高いシャシー性能
公開 : 2021.04.17 20:25 更新 : 2021.05.10 05:10
使い勝手 ★★★★★★☆☆☆☆
インフォテインメント
9.0インチ画面のインフォテインメントシステムに内蔵されるのは、デジタルラジオとBluetooth接続のみ。同等装備のRAV4 PHEVや、同じ価格帯の競合モデルと異なり、アクロスにナビゲーションシステムは標準装備されない。
OSは、現行のトヨタ車に乗ったことがあれば操作法がわかるはず。グラフィックの洗練度がやや劣るのは、驚くには値しない。画面の外側にはナビゲーションマップのショートカットボタンが残されているが、押しても「利用できません」とのメッセージが出るだけなのは、腹立たしく感じるところだ。
もっとも、Android AutoとApple CarPlayは標準搭載なので、対応するスマートフォンを持っていれば、機能的に決定的な不足を覚えることはないだろう。
オーディオはまさに必要十分といったところ。驚くほど鮮明な音質ではないが、それなりにパワフルで、ボリュームを上げても音の歪みはない。
燈火類
LEDプロジェクターヘッドライトを標準装備し、デイタイムライトもLED。自動レベリングや、駐車時の時差消灯機能も備えている。
ステアリングとペダル
テスター陣は前寄りのポジションを取ったが、ペダル配置は全員が快適に運転できるものだった。やや左寄りのブレーキペダルは、左足ブレーキがやりやすい。ステアリングコラムの調整幅は広い。