【詳細データテスト】スズキ・アクロス 高効率の電費 優れた燃費 実用重視ながら高いシャシー性能
公開 : 2021.04.17 20:25 更新 : 2021.05.10 05:10
購入と維持 ★★★★★★★★★☆
アクロスは、はっきりいってしまえば、スズキの、下手をしたらトヨタのSUVにさえ目もくれなかったようなユーザーが対象になる。ローンを組んだら、月々の支払い額はアウディやBMW、メルセデス・ベンツ、レクサスやその他のプレミアムブランドの物件を買えるのだ。
もっとも、その予算があって、プレミアム系ではなくアクロスを選ぶユーザーが、そう多いとは思えない。もしも選ぶ理由があるとすれば、税制上のメリットだろう。カンパニーカーとするなら、コストをボルボXC60 T6リチャージPHEVの半分以下に抑えられる。
合理的なカンパニーカーのドライバーで、育ち盛りの子供でもいれば、アクロスは魅力的なクルマに映るだろう。プライベートで購入するには説得力がいまひとつ足りないものの、それでも最新の中型ガソリンハイブリッドSUVが、外部充電しなくても17.0km/L走れば、十分経済的だろう。しかも、コンスタントに充電できる環境があれば、EV走行の航続距離も十分にあるので、使い方によっては100.0km/Lにも届く可能性がある。
ただし、懸念材料もある。RAV4 PHEVの車載充電器は6.6kWまで対応するが、アクロスのそれは3.3kWが上限なのだ。そのため、フルチャージまでの所要時間は、トヨタ版が2時間半ほどで済むところ、スズキ版は5時間半ほどかかってしまう。