【手頃なエントリーグレード】ボルボV60 B3 FWD モメンタムへ試乗 持続可能とはいいにくい
公開 : 2021.05.10 08:25
B3が持続可能な内容とはいいにくい
ステアリングの応答性は良く、挙動の予測もしやすく落ち着きはある。だが、路面の凹凸などの処理能力はV90ほど高くはない。
結果として、控えめなパワーと相まって、B3は動的特性のストロングポイントが見えにくくなっている印象だ。V60 B3が手頃で穏やかなV90の弟、ということではない。
ボルボらしく荷室は大きく、実用性は高い。かといって、529Lはクラスをリードするほどではない。フロントシート周りの空間に余裕はあるが、シートの座面がやや短く、腰回りのランバーサポートはもう少しコシが欲しいと感じた。
リアシートは、身長の高い大人には少し窮屈かもしれない。ライバルのステーションワゴンの方が、空間としては広いようだ。
車内全体の雰囲気は快適。素材や質感の魅力は上位グレードに劣るものの、デザインはスッキリまとまり、直感的に操作できる。
ボルボV60は、見た目が良く実用的なステーションワゴンではある。使いやすく、現代のファミリーにもぴったりだ。
多くを求めなければドライビング体験に不足はないが、特長は薄い。洗練性も期待ほど高いわけではない。同等の金額を用意できるのなら、今ではより大きく滑らかで、リラックスした走りを味わえるステーションワゴンが選べる時代になっている。
一緒の暮らしで、不満は感じないかもしれない。しかし、ボルボのステーションワゴンとして、V60 B3は持続可能な内容とはいえないように思う。
ボルボV60 B3 FWD モメンタム(英国仕様)のスペック
価格:3万4870ポンド(523万円)
全長:4761mm
全幅:1850mm
全高:1433mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:9.1秒
燃費:13.3-14.5km/L
CO2排出量:155-169g/km
車両重量:1691kg
パワートレイン:直列4気筒1969ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:163ps/4800rpm
最大トルク:26.9kg-m/1500-3900rpm
ギアボックス:8速オートマティック