【鋭さそのままに】ルノー・メガーヌR.S.試乗 オーナーにはわかる「着実な進化」
公開 : 2021.05.02 05:45 更新 : 2021.10.11 14:50
今がラストチャンス?
つい先ごろ、ロータス・エリーゼのファイナルモデルがリリースされ、日本割り当て分が即完売になったらしい。
こんなご時世でもクルマ好きの瞬発力はすごいのである。
エリーゼの場合、後継モデルが大きく重くなるのでは? といったうわさ話が拍車をかけているのかもしれない。
けれどメガーヌR.S.にもこれと似たような切迫感を抱いた。
なぜならルノー・スポールがアルピーヌ内に吸収されてしまった今、現行ルーテシアにR.S.モデルが用意されないことは公式にとアナウンスされているし、それはメガーヌの次期モデルに関しても同様だからである。
しかも今回小耳にはさんだ話として、以前からR.S.モデルは日本市場での売れ行きが好調だが、昨今はその傾向がより強まっているらしい。
というのも本国フランスでメガーヌR.S.を手に入れようとした場合、排気ガス規制がネックとなり100万円ほどの税金を余計に払う必要があるからだという。
日本の法規制が遅れている(?)という部分はさておき、クルマ好きにとってメガーヌR.S.のようなピュア・ガソリンのスポーティモデルの新車を手に入れられる期限は確実に迫っているのである。
かつてニュル最速の覇権を争っていたシビック・タイプRはホンダのイギリス工場閉鎖によって命脈が尽きている。
メガーヌR.S.の周りを見渡しても、ここまで職人の手でしっかりチューニングされたFFハッチは見当たらない。今がラストチャンス! というのは1つの真実なのである。