【偉大な「ミニマル」】クラッシック・ミニ 街中で目にする機会多いワケ

公開 : 2021.05.04 05:45

趣味車としてのハードルが低い?

つまり、クルマとして人気が高く、中古車の数も部品も十分。クラシックカー趣味のクルマとして、ミニはハードルの低い車といえる。だからこそ、街中でミニを見かけることが多いのも当然というわけだ。

今であれば、ミニは100万円くらいから手に入れることができる。

ミニ・クーパー(BMWミニの現行モデル)
ミニ・クーパー(BMWミニの現行モデル)

程度の良いもの、レアなものとなれば、300万円以上することもざらのようだ。

ただし、普通の人が買えないほど高騰しているわけではない。クラシックカー趣味に挑戦するのであれば、最初の1台としてうってつけではないだろうか。

ちなみに、ミニの歴史と趣味のクルマというイメージを高く評価したのがBMWであった。

そして2001年に生まれたのがBMWミニであったのだ。古いミニが日本で人気が高かったように、BMWミニも日本での人気は高い。

外国メーカー車モデル別新車登録台数ランキングで、BMWミニは2018年から連続で1位を獲得している。古いミニも新しいミニも日本人は大好きなのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事