【世界のトヨタ・ヤリス】SUVやGRモデルだけではない? ヤリス・ファミリー8種

公開 : 2021.04.29 05:45  更新 : 2021.10.13 12:04

ヴィッツから改名 その意図は?

ところで、ヤリスは日本ではこれまで「ヴィッツ」として展開されていてその知名度も高まっていたのだが、なぜ新型ではヤリスという名前に変更したのだろうか。

昨年2月にヤリス(ハッチバック)がデビューする際に関係者に尋ねたところ、3つの理由があるという。

トヨタ・ヤリス(ハッチバック)
トヨタヤリス(ハッチバック)

「世界統一のネーミングとしてイメージチェンジ」、「ヤリスとして参加しているWRCでの活躍を日本の人々にも知ってもらうため」そして「トヨタ販売店全車種扱いに対応」というものだ。

販売店との兼ね合いに関しては、これまでヴィッツはネッツ店専売だったが、2020年5月からはトヨタ全販売店での扱いに移行した。それに伴い「ネッツ店専売」というイメージを払拭するのが目的である。

記事に関わった人々

  • 工藤貴宏

    Takahiro Kudo

    1976年生まれ。保育園に入る頃にはクルマが好きで、小学生で自動車雑誌を読み始める。大学の時のアルバイトをきっかけに自動車雑誌編集者となり、気が付けばフリーランスの自動車ライターに。はじめて買ったクルマはS13型のシルビア、もちろんターボでMT。妻に内緒でスポーツカーを購入する前科2犯。やっぱりバレてそのたびに反省するものの、反省が長く続かないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事