【ハンドリング輝くワゴン】プジョー508 PSE SW ハイブリッド4へ試乗 1.6LのPHEV 前編

公開 : 2021.04.29 08:25  更新 : 2021.07.27 14:50

総合360psで0-100km/h加速は5.2秒

その結果、508 PSEのシステム総合での最高出力は360psとなる。電気モーターだけでの航続距離は41km。CO2の排出量は46g/kmに抑えられている。

ボディ自体は変わらないものの、左右のタイヤの間隔、トレッドは広げられ、専用バンパーには鮮やかなクリプトナイト・イエローがあしらわれる。鮮烈な見た目ほど、速くなっているのだろうか。PHEV化に伴い、車重は1875kgもある。

プジョー508 PSE SW ハイブリッド4(英国仕様)
プジョー508 PSE SW ハイブリッド4(英国仕様)

508 PSE SWは、0-100km/hh加速を5.2秒でこなし、ステーションワゴンとしては俊足。だが、ハイブリッドの載らないAMGのC43 ステーションワゴンやBMW M340i ツーリング、マイルド・ハイブリッドのアウディS4アバントと比べると、0.5秒ほど遅い。

ボルボポールスター・エンジニアードは508 PSEとコンセプトが近いが、向こうは410psもある。0-100km/h加速は5秒を余裕で切る。比べてみると、プジョーのパッケージングにもの足りなさを感じなくもない。

ただし、PHEVのステーションワゴンの場合、加速性能が最重要項目にはならないだろう。ライバルと同様、508 PSEは速いだけでなく、家族で長距離ドライブも楽しめるクルマとして仕立てられている。

ゆったりとも走れるが、状況によってはドライバーを満たしてくれる。PSEのアップグレードも、そこへ焦点が向けられている。

トレッドは明確に広げられた。専用のウイッシュボーンを採用し、フロント側で24mm、リアはスペーサーを用いて12mm拡大している。ネガティブキャンバーも強められた。タイヤはミシュラン・パイロットスポーツ4Sを履く。

この続きは後編にて。

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