【トヨタGR 86/スバルBRZ】先代の走りの「らしさ」比較 新型はどうなる?
公開 : 2021.04.21 05:45 更新 : 2021.10.27 21:49
新型は86とBRZが近づく?
新旧86/BRZの車体寸法はほぼ同じ。
側面形を比較すればプロポーションはもちろん、ピラー形状や角度も等しく、プラットフォームは基本骨格も含めて現行車をベースとした改良型と思われる。ホイールベースが僅かに伸びていることからサスジオメトリーが変更された可能性もある。
搭載エンジンはストロークを同じくしてボアを8mm拡大して2.4Lに排気量アップ。最高出力も28ps向上しているが、注目は最大トルクだ。
増加は3.9kg-mだが、発生回転数が3700rpmとなった。3000-7000rpmのトルクの充実は速さに柔軟性を与えているに違いない。
シャシー、パワートレインともの大幅パワーアップが成されたのは確実。
そのポテンシャルをどう使うかが興味深い。
ツーリング&スポーティを旨とした大人のコンパクトクーペもアリだろうが、本筋としては本格スポーツとしての性能の進化に期待。
GRラインナップに組み込まれた86にはGRスープラが見せた限界を究めるための走りのライトウェイトスポーツへの移植を望んでしまう。
86がそうなれば車名に究極を意味する「Z」を頂くBRZも同様だ。
理想を求めれば同じ帰結に至って当然。性能重視のモデルに限定で、なおかつ完成度が高ければ現行モデル以上に86とBRZの差がなくなって当然である。