【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフR 加速はスムース 低速の乗り心地に難 高価すぎる
公開 : 2021.04.24 20:25 更新 : 2021.05.05 07:44
購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
このクラスの価格帯が上昇しているとはいえ、それでもゴルフRは、いまや疑いの余地がないほど高価なクルマになった。アウディS3も、BMW M135i xドライブも、メルセデスAMG A35も、みんな4万ポンド(約560万円)に近いが、もっともその大台に近いのはゴルフRなのだ。
弁解の材料を探すなら、ライバルたちを上回るパワーと、充実した装備内容が挙げられる。マトリックスLEDや3ゾーンエアコンは標準装着。先代ゴルフRより上昇した金額には、競合モデルに勝る運動性をもたらす新型Rパフォーマンス・トルクベクタリングの追加分が含まれる。
DCCアダプティブダンパーが必要なら、800ポンド(約11.2万円)ほどの出費を求められる。それさえ除けば、とくにオプションを追加せずとも満足できるはずだ。
燃費に関しても、期待に応えてくれるはずだ。テスト時のツーリング燃費は15.5km/Lで、そこから導き出される計算上の航続距離は800kmほどになる。大人4名が快適に過ごせて、しかも0−97km/hが4.5秒を切るクルマの燃費としては、なかなかのものだ。もっとも、全開で飛ばせば、7km/L近くまで落ちることになるが。