【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフR 加速はスムース 低速の乗り心地に難 高価すぎる

公開 : 2021.04.24 20:25  更新 : 2021.05.05 07:44

スペック

レイアウト

レイアウトについて、目新しい点はとくにない。プラットフォームはおなじみのMQBで、直4ターボユニットはフロント横置き。7速DCTを介して、四輪を駆動する。

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンク。テスト車のアダプティブダンパーは、オプション設定されるアイテムだ。車両重量は実測1520kg、前後配分は61:39だった。

エンジン

MQBプラットフォームを用いた、横置きFFベースの4WDという点は新型でも変わらない。アダプティブダンパーはオプションで用意される。
MQBプラットフォームを用いた、横置きFFベースの4WDという点は新型でも変わらない。アダプティブダンパーはオプションで用意される。

駆動方式:フロント横置き四輪駆動
形式:直列4気筒1984ccターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.5×92.8mm
圧縮比:9.3:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:320ps/5200-6600rpm
最大トルク:42.9kg-m/3000-4600rpm
エンジン許容回転数:6750rpm
馬力荷重比:217ps/t
トルク荷重比:29.0kg-m/t
エンジン比出力:161ps/L

ボディ/シャシー

全長:4290mm
ホイールベース:2619mm
オーバーハング(前):878mm
オーバーハング(後):781mm

全幅(ミラー含む):2070mm
全幅(両ドア開き):3640mm

全高:1458mm
全高:(テールゲート開き):1990mm

足元長さ(前席):最大1105mm
足元長さ(後席):640mm
座面~天井(前席):最大1000mm
座面~天井(後席):950mm

積載容量:374L

構造:スティールモノコック
車両重量:1476kg(公称値)/1520kg(実測値)
抗力係数:0.31
ホイール前・後:8.0Jx19
タイヤ前・後:235/35 R19 91Y
ブリヂストン・ポテンザS005
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.19/8.5 
2速:2.75/13.4 
3速:1.90/19.5 
4速:1.04/26.2 
5速:0.79/34.6 
6速:0.86/43.0 
7速:0.66/55.8 
最終減速比:4.471:1(1、4、5速・後退)/3.35:1(2、3、6、7速)

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:11.0km/L
ツーリング:15.5km/L
動力性能計測時:5.3km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):8.7km/L
中速(郊外):12.7km/L
高速(高速道路):15.0km/L
超高速:13.7km/L
混合:12.8km/L

燃料タンク容量:50L
現実的な航続距離:549km
CO2排出量:177g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、アダプティブダンパー
後:マルチリンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:1.8回転
最小回転直径:10.9m

ブレーキ

前:357mm通気冷却式ディスク
後:310mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ設置

静粛性

アイドリング:43dB
全開時(3速):80dB
48km/h走行時:59dB
80km/h走行時:65dB
113km/h走行時:68dB

安全装備

ABS/ESC/ACC/レーンアシスト/リアトラフィックアシスト
Euro N CAP:5つ星(1.5L・左ハンドル)
乗員保護性能:成人95%/子供89%
交通弱者保護性能:76%
安全補助装置性能:78%

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温10℃
0-30マイル/時(48km/h):1.8秒
0-40(64):2.6秒
0-50(80):3.4秒
0-60(97):4.4秒
0-70(113):5.5秒
0-80(129):6.9秒
0-90(145):8.5秒
0-100(161):10.3秒
0-110(177):12.5秒
0-120(193):15.1秒
0-130(209):18.3秒
0-140(225):22.5秒
0-402m発進加速:12.9秒(到達速度:179.3km/h)
0-1000m発進加速:23.3秒(到達速度:227.7km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
アウディS3スポーツバック(2020年)
テスト条件:湿潤路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.7秒
0-60(97):4.8秒
0-70(113):6.2秒
0-80(129):7.7秒
0-90(145):9.5秒
0-100(161):11.6秒
0-110(177):14.1秒
0-120(193):17.2秒
0-130(209):21.1秒
0-140(225):26.3秒
0-402m発進加速:13.4秒(到達速度:173.2km/h)
0-1000m発進加速:24.2秒(到達速度:219.7km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.7秒(2速)/2.8秒(3速)

30-50(48-80):1.7秒(2速)/2.2秒(3速)/3.2秒(4速)/5.3秒(5速)

40-60(64-97):2.3秒(3速)/2.9秒(4速)/4.0秒(5速)/6.5秒(6速)

50-70(80-113):2.5秒(3速)/3.0秒(4速)/3.9秒(5速)/5.2秒(6速)/9.6秒(7速)

60-80(97-129):2.6秒(3速)/3.1秒(4速)/4.0秒(5速)/5.3秒(6速)/7.9秒(7速)

70-90(113-145):3.2秒(4速)/4.2秒(5速)/5.6秒(6速)/8.1秒(7速)

80-100(129-161):3.5秒(4速)/4.4秒(5速)/6.0秒(6速)/8.7秒(7速)

90-110(145-177):4.6秒(5速)/6.5秒(6速)/9.7秒(7速)

100-120(161-193):5.0秒(5速)/6.9秒(6速)

120-140(193-225):6.0秒(5速)/7.7秒(6速)

140-160(225-257):7.7秒(5速)

制動距離

テスト条件:湿潤路面/気温10℃
30-0マイル/時(48km/h):8.0m
50-0マイル/時(64km/h):23.7m
70-0マイル/時(80km/h):45.9m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.77秒

ライバルの制動距離

アウディS3スポーツバック(2020年)
テスト条件:湿潤路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):9.8m
50-0マイル/時(64km/h):26.9m
70-0マイル/時(80km/h):52.7m

各ギアの最高速

1速:57.9km/h(6792rpm)
2速:90.1km/h(6750rpm)
3速:132.0km/h(6750rpm)
4速:177.0km/h(6750rpm)
5速:233.4km/h(6750rpm)
6速:249.4km/h(5813rpm)
7速(公称値):250.0km/h(4461rpm)

7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2015rpm/2302rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事