【新次元の992型GT3】ポルシェ911 GT3へ試乗 510ps Fサスはダブルウイッシュボーン 前編
公開 : 2021.04.23 08:25
史上初のダブルウイッシュボーン
それ以外、見た目の進化はわかりにくい。しかし、大きなホイールを外すと最大の変更部分が顕になる。58年間の公道用911の歴史上初めて、フロント側のサスペンションにダブルウイッシュボーン式が採用されたのだ。
もし992型のGT3以外でダブルウイッシュボーンが与えられた911を運転したいなら、ル・マン仕様のレーサー、RSRを選ぶ必要がある。値段は、100万ポンド(1億5000万円)くらいは必要だろう。
フロント側の変更に合わせて、リア側のマルチリンク式サスペンションも当然ながら再設計を受けた。加えて四輪操舵システムも備わり、新しいサスペンションと連携して機能することになる。
進化内容の確認はこのくらいにして、運転席に座ってみよう。走り始めてすぐ、駐車場を出る前に新しいフロント・サスペンションが生む変化に気づいた。ステアリングホイールを左右に動かすと、GT3は即時に正確に反応する。
まるでボールジョイントで可動するレーシングカーようだ。操舵感が今までの911とは異なり、少し戸惑うドライバーもいるかも知れない。ステアリングホイールは想像していたより軽い。筆者はパワーアシストの効きを弱くした。
乗り心地もソフト方向へ調整した。先代のGT3の挙動を反映してか、フロントスプリングのレートは2倍に引き締められている。ただし先代はマクファーソンストラット式で、今回はダブルウイッシュボーン式だから、直接の比較はできないだろう。
この続きは後編にて。