【こんな贅沢、あり?】マクラーレン・エルバの楽しみ方 ただのオープンカーでは語れぬ、異次元の魅力
公開 : 2021.04.23 06:45 更新 : 2022.03.18 14:45
電動化とは別軸の“究極”
ピットレーンからコースインして、1コーナーまでのわずかなストレートでアクセルを踏み込んだだけで、強烈な加速Gが炸裂。
1コーナーを立ち上がってさらに加速していくと、強大なトルクで蹴っ飛ばすような加速を見せたが、でも至ってジェントルだ。
最近、ハイブリッドや電気自動車のハイパフォーマンスカーに乗る機会も増え、モーターならではの一気に立ち上がるトルクやシームレスな加速に驚かされることもあるが、エルバはトルク感といい、なめらかさといい、まったく引けを取らない。
いや、勝っている。
さらに、エンジンならではの回転の上昇に伴う高揚感があるからテンションが上がる。
こう見えて なぜ怖さがないのか?
ダイナミクス性能も究極だ。俊敏なハンドリングなのに、挙動の乱れというものが何も起こらないので、リスクへの怖さがない。
これほどハイパワーで速いクルマを、これほど安心感を持って走れるなんて、ちょっと異次元の世界観だ。
試しに、ヘアピンコーナーの立ち上がりで、まだステアリングが切れている状態で思い切りアクセルを開けてみたが、やっぱり何も起きなかった。
当然、クルマが制御してくれているのだが、それすら感じさせないところがまたスゴイ。ブレーキがかかっているとか、加速が鈍いとか、そんな感覚すら抱かせずに何事もなかったかのようにクルマを前に推し進めていくのだ。
それでいて、クルマに乗せられているのではなく、ドライバーが操っているプレジャーがある。
オープンかつダイレクトで、クルマからの情報量が多いのも安心できる要因だろう。
さすがにサーキットスピードになると、AAMSが作動しても髪は乱れる。
果たして、どの程度効果があるのか、走行中、手動でシステムオフにしてみた。すると、突然風が暴力的になり顔が痛いほど。
驚くほどの変化だった。つまり、かなり効果的ということだ。
あなたはヘルメット派? それとも…
シールドすらない、オープンカーという斬新なコンセプトにより、クルマと一体感を味わえるエルバ。
サーキットをホンキで走る方にはBELLのレーシング・ヘルメットが用意される。
一方、公道においては米国陸軍特殊部隊用スペックを備えるドライビング・サングラスが用意される。
今回はAAMSの効果を検証するため、敢えてヘルメットを被らずに走行してみた。限界域のパフォーマンスも素晴らしいが、公道での、髪が乱れない領域でのドライブも是非味わってみたいと思わせた。
オープンのプレジャーはもちろんだが、実は乗り心地がとても良かったからだ。
通常、クルマはA地点からB地点への移動の手段である。が、エルバはA to Aのクルマ。
つまり、どこかに行くために乗るのではなく、エルバに乗るために出かけるということ。どんなシーンにも似合い、どんなシーンでも乗りこなせる。もちろん、雨の日は乗らない。究極の、贅沢なクルマです。