【3代目も実力派】いすゞD-マックス V-クロスへ試乗 謙虚な労働者から一新 後編
公開 : 2021.05.03 19:05
すでに英国での売れ行きは好調
ピックアップトラックだから動的性能はテーマになりにくいものの、ロードホールディング性や操縦性を向上させたといすゞは主張している。
フロントのコントロールアームはボディロールを減少させ、安定性を改善。リアはリーフスプリングを見直し、荷台が空の時でも跳ねるような挙動を減少させたという。
確かにD-マックスは直進性も良く、荷物を積んでいなくてもリアタイヤが凹凸を越えて暴れるようなことはなかった。スピードを上げてタイトコーナーを曲がってもボディの傾きは小さく、小回りも効き、感心させられた。
3代目に一新した、いすゞD-マックス。英国での売れ行きは好調で、初月の導入台数は売り切れている。今注文しても、納車されるのは2021年の末になる見込み。興味を抱いたのなら、急いでデイーラーへ向かった方がいい。
D-マックスの英国価格は、同等の内容を持つトヨタ・ハイラックスより安い。内装のフィット感などで及ばない部分もあるものの、耐久性や実用性などはまったく負けていない。さらに驚くほどのオフロード性能も備え、価格価値は非常に優れている。
すべてのオプションを装備させた最上級グレードでも、週末のファミリーカーとして完璧とはいえないかもしれない。しかしライバルは少なく、同等の走破能力を備えるSUVは遥かに価格が高い。
飾り気の過剰すぎない、いすゞ製のピックアップトラック。手頃な実用派モデルを、歓迎したいと思う。
いすゞD-マックス V-クロス(英国仕様)のスペック
英国価格:3万9225ポンド(588万円)
全長:5265mm
全幅:1870mm
全高:1790mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:13.0秒
燃費:10.9km/L
CO2排出量:241g/km
車両重量:2030kg
パワートレイン:直列4気筒1898ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:164ps
最大トルク:36.7kg-m/2000-2500rpm
ギアボックス:6速オートマティック