【そっくりだけど】メルセデス・ベンツEQAとGLA、違いは 数値で立ち位置を知る

公開 : 2021.04.27 11:45  更新 : 2021.10.09 23:41

航続距離 兄貴分EQCとも比べる 

では、最後に先行して発売されているEQC 400 4マティックとEQA 250を比較してみたい。

EQC 400は、Cクラス相当ということで、EQA 250よりも格上だ。寸法的にも、EQC 400は全長4770×全幅1885×全高1625mmと、EQA 250よりも全長で300mm、全幅で50mmも大きい。

メルセデス・ベンツEQC 400
メルセデス・ベンツEQC 400    花村英典

しかも、EQC 400の「400」というグレード名でも上位を意味する。

EQC 400の価格は895万円。搭載するリチウムイオン電池は80kWhで、ツインモーターによる最高出力は300kW(408ps)/最大トルク78.0kg-m。

価格が640万円で、電池が66.5kWh、最高出力140kW(190ps)/最大トルク37.7kg-mというEQA 250と比べると、EQC 400の性能は2倍以上、圧倒的なまでだ。

しかし、面白いのは航続距離だ。なんとEQC 400の航続距離は400km(WLTCモード)にとどまる。この点は航続距離422kmのEQA 250が上回るのだ。

これは重い電池をたくさん積み、しかもモーターも2つあるEQC 400が重量面で圧倒に不利だということだ。

さらにボディが大きいので空力的にも分が悪い。効率という面では、小さなEQA 250が上回るというわけだ。

EQシリーズのトップバッターとして登場したEQC 400に対して、EQA 250は、サイズも価格も動力性能でも下になる、まさに弟分だ。

来年になれば、EQAの兄弟分となるEQBも日本に導入されるという。新たな兄弟は、どんなポジションが与えられるのか。来年の登場が楽しみだ。

記事に関わった人々

  • 鈴木ケンイチ

    Kenichi Suzuki

    1966年生まれ。中学時代は自転車、学生時代はオートバイにのめり込み、アルバイトはバイク便。一般誌/音楽誌でライターになった後も、やはり乗り物好きの本性は変わらず、気づけば自動車関連の仕事が中心に。30代はサーキット走行にのめり込み、ワンメイクレースにも参戦。愛車はマツダ・ロードスター。今の趣味はロードバイクと楽器演奏(ベース)。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事