【命名】新型車ロータス・エミーラ タイプ131の正式名 最後の内燃機モデルに

公開 : 2021.04.27 20:30  更新 : 2021.10.29 10:37

シャシーも刷新、エンジンの可能性は

今回のロータスのカンファレンスではエミーラの具体的な中身についてはあまり言及されていない。

スポーツカー・アーキテクチャー(ロータス社内ではエレメンタル・アーキテクチャー)と呼ばれているエミーラのアルミニウム押し出し材を接着したプラットフォームはエヴォーラのそれをベースにしているという噂もあった。

ロータス・エミーラ(2021年)
ロータス・エミーラ(2021年)    ロータス

しかし今回の発表では「旧世代のロータスとはあらゆる寸法が異なる」という説明がされている。

一方エリーゼと同じようにミドシップマウントされることになるパワートレインに関しては、ハイブリッドの噂もあったが、実際にはガソリン・エンジンのみということになる。

「新たなパートナーシップによる新しい複数のパワートレイン」というコメントからわかるのは、エンジンが従来のトヨタ製ではなくなるということ。

また「複数」という表現からは直列4気筒のみならずV6やこれまでエリーゼに搭載されなかったターボ・ユニットの可能性も匂ってくるのである。

ともあれロータス・エミーラの全容は7月6日に明らかになる。ファンには待ち遠しい2か月間になりそうだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。

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