【命名】新型車ロータス・エミーラ タイプ131の正式名 最後の内燃機モデルに
公開 : 2021.04.27 20:30 更新 : 2021.10.29 10:37
シャシーも刷新、エンジンの可能性は
今回のロータスのカンファレンスではエミーラの具体的な中身についてはあまり言及されていない。
スポーツカー・アーキテクチャー(ロータス社内ではエレメンタル・アーキテクチャー)と呼ばれているエミーラのアルミニウム押し出し材を接着したプラットフォームはエヴォーラのそれをベースにしているという噂もあった。
しかし今回の発表では「旧世代のロータスとはあらゆる寸法が異なる」という説明がされている。
一方エリーゼと同じようにミドシップマウントされることになるパワートレインに関しては、ハイブリッドの噂もあったが、実際にはガソリン・エンジンのみということになる。
「新たなパートナーシップによる新しい複数のパワートレイン」というコメントからわかるのは、エンジンが従来のトヨタ製ではなくなるということ。
また「複数」という表現からは直列4気筒のみならずV6やこれまでエリーゼに搭載されなかったターボ・ユニットの可能性も匂ってくるのである。
ともあれロータス・エミーラの全容は7月6日に明らかになる。ファンには待ち遠しい2か月間になりそうだ。