【いすゞ・ジェミニにも展開】ヴォグゾール・ビバ(オペル・カデット) 英国版クラシック・ガイド 後編
公開 : 2021.05.15 17:45 更新 : 2021.05.24 07:58
ヴォグゾール・ビバ(HA〜HC型)のまとめ
フォード・エスコートとコルチナの価格が高騰している中で、ヴォグゾール・ビバの再加熱ぶりは穏やか。残存数もかなり少ない。特にHB型は珍しい。
今はまだ、レストアして乗るほどの価値があるわけでもない。状態が良いビバに乗って楽しみたいという理由なら、悪くないクラシックカーにはなるだろう。
ボディは錆びやすい。自分で溶接する技術がないのなら、できるだけ錆びのないボディを選びたいところ。
良いトコロ
英国でも、ほとんどビバを町中で目にすることはなくなった。オーナーズクラブは存在し、サポート体制は厚い。とても実用的なクラシックでもあり、多くの人の注目も集めるだろう。
良くないトコロ
ボディの錆の修理には、かなりの費用が必要。内装トリムなどの入手困難な部品を買うのに、数年待つこともあり得る。
ヴォグゾール・ビバ(HA〜HC型/1963〜1979年/英国仕様)のスペック
英国価格:658〜1063ポンド(1968年時)
生産台数:151万6792台
全長:3937-4134mm
全幅:1511-1645mm
全高:1384-1397mm
最高速度:112-160km/h
0-97km/h加速:10.7〜20.6秒
燃費:7.1−14.2km/L
CO2排出量:−
車両重量:713-1023kg
パワートレイン:直列4気筒1057-2279cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:44ps/5000rpm-111ps/5200rpm
最大トルク:8.1kg-m/3000rpm-19.3kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル/3速オートマティック