【いすゞ・ジェミニにも展開】ヴォグゾール・ビバ(オペル・カデット) 英国版クラシック・ガイド 後編

公開 : 2021.05.15 17:45  更新 : 2021.05.24 07:58

ヴォグゾール・ビバ(HA〜HC型)のまとめ

フォード・エスコートとコルチナの価格が高騰している中で、ヴォグゾール・ビバの再加熱ぶりは穏やか。残存数もかなり少ない。特にHB型は珍しい。

今はまだ、レストアして乗るほどの価値があるわけでもない。状態が良いビバに乗って楽しみたいという理由なら、悪くないクラシックカーにはなるだろう。

ヴォグゾール・ビバHB SL(1966〜1970年/英国仕様)
ヴォグゾール・ビバHB SL(1966〜1970年/英国仕様)

ボディは錆びやすい。自分で溶接する技術がないのなら、できるだけ錆びのないボディを選びたいところ。

良いトコロ

英国でも、ほとんどビバを町中で目にすることはなくなった。オーナーズクラブは存在し、サポート体制は厚い。とても実用的なクラシックでもあり、多くの人の注目も集めるだろう。

良くないトコロ

ボディの錆の修理には、かなりの費用が必要。内装トリムなどの入手困難な部品を買うのに、数年待つこともあり得る。

ヴォグゾール・ビバ(HA〜HC型/1963〜1979年/英国仕様)のスペック

英国価格:658〜1063ポンド(1968年時)
生産台数:151万6792台
全長:3937-4134mm
全幅:1511-1645mm
全高:1384-1397mm
最高速度:112-160km/h
0-97km/h加速:10.7〜20.6秒
燃費:7.1−14.2km/L
CO2排出量:−
車両重量:713-1023kg
パワートレイン:直列4気筒1057-2279cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:44ps/5000rpm-111ps/5200rpm
最大トルク:8.1kg-m/3000rpm-19.3kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル/3速オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事