【新型アウディA3話題】独プレミアム・コンパクト メルセデス・ベンツAクラス/BMW 1シリーズ/フォルクスワーゲン・ゴルフと比較
公開 : 2021.05.07 17:05
パワートレインと燃費を比較
A3 30 TFSIのパワーユニットは、1L(999cc)の直3 DOHCターボに48Vのマイルドハイブリッドを組み合わせる。最高出力は110ps/5500rpm、最大トルクは20.4kg-m/2000-3000rpm。トランスミッションは7速Sトロニック(DCT)。
118iスタンダードのパワーユニットは、1.5L(1499cc)の直3 DOHCターボ。最高出力は140ps/4600-6500rpm、最大トルクは22.4kg-m/1480-4200rpm。トランスミッションは7速DCT。
A 180のパワーユニットは、1.3L(1331cc)の直4 DOHCターボ。最高出力は136ps/5500rpm、最大トルクは20.4kg-m/1460-4000rpm。トランスミッションは7速DCT。
ゴルフ1.5 eTSIのパワーユニットは、1.5L(1468cc)の直4 DOHCターボに48Vのマイルドハイブリッドを組み合わせ、最高出力は150ps/5000-6000rpm、最大トルクは25.5kg-m/1500-3500rpm。トランスミッションは7速DSG(DCT)。
いずれも駆動方式は横置きFF。排気量の関係で新型ゴルフが少しパワフルだが、日本仕様のエントリーグレードはA3 30 TFSIと同じパワーユニットを搭載するかもしれない。A3は排気量が小さいためパワーに差があるが、マイルドハイブリッドと車両重量の軽さで補っている。
ちなみに、WLTCモード燃費は、A3が17.9km/L、118iが13.7km/L、A 180が15.2km/Lとなっている。使用燃料は、いずれも無鉛プレミアムが指定だ。
価格と装備を比較
消費税込みの車両価格は、A3 30 TFSIが310万円、118i スタンダードが337万円、A 180が362万円。いずれもエントリーグレードながら、プレミアム・コンパクトを謳うだけのことはあり、安全&快適装備は充実している。
だが、運転支援やインフォテインメントなどの装備に関しては、オプション設定や装備できないものもある。
A3 30 TFSIの場合、アダプティブ・クルーズコントロールやレーンアシスト、MMIナビゲーションなどはオプションとなる。
118iスタンダードの場合、パーキング・アシストは標準装備だがドライビング・アシストはオプションでも設定できない。カーナビ機能もオプションとなる。
A 180の場合、レーダーセーフティパッケージは標準装備だが、アクティブ・ステアリングアシストやMBUXのナビゲーション機能はオプションとなる。
いずれも、上級グレードなら標準装備される場合もあるし、上級グレードでも装備できないものもある。
またオプションはパッケージになっているものもあるので、このあたりは必要な装備をリストアップしながら、予算を考えてチョイスしていきたい。
「デザインに、良い悪いはない。好きか、嫌いか、だ」とは、クルマに限らず多くのものにあてはまる言葉だ。
手に入れたら何年かは付き合うことになる愛車選び、まずは気に入ったデザインで選ぶといいだろう。あとは、予算に応じてグレードや装備を検討する。
そして何よりも大事なことは、必ず試乗してみること。
クルマは、見るものではなく乗るもの。インターフェースと自分との相性などもあるから、乗ってみたら思っていたより良かった(悪かった)なんて話もよく聞く。
クルマ選びはジックリと焦らずに、お気に入りの1台を見つけて欲しい。