【じっくり見る】フェラーリSF90スパイダーは買いか 最強PHEVスパイダーの真価
公開 : 2021.05.03 22:03 更新 : 2021.10.11 10:56
フェラーリの新世代電動モデルのオープンカー「SF90スパイダー」。買いの1台となるかを検証。写真もたっぷり撮影してきました。
SF90の位置づけを理解しよう
フェラーリ初の量産プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)として、2019年にデビューしたSF90ストラダーレのオープン仕様「SF90スパイダー」が、この春に日本公開された。
SF90は、これまでの内燃8気筒ミドシップ2シーターとは別ラインとなる、電動ミドシップ2シーターというポジショニングが与えられた。
ちなみにSF90ストラダーレという車名は、SF=スクーデリア・フェラーリ設立90周年を祝ったストラダーレ(ロードカー)という意味で、F1で培われた技術を投入した最先端のPHEVスーパースポーツである。
SF90ストラダーレのオープンバージョンとなる「SF90スパイダー」は、2020年11月12日にマラネッロで発表され、今年4月に日本で披露。
お披露目されたSF90スパイダーは、ライティングで印象が変わる新色のジアッロ・モンテカルロのボディカラーが目を惹いた。
SF90スパイダーのフェラーリ内での位置づけは、ハイパフォーマンスで走りが楽しめるモデルとされ、F8スパイダーと812 GTSの上位に位置する。
リトラクタブル・ハードトップ詳細
ここであらためてSF90スパイダーを説明すると、SF90ストラダーレをベースにルーフをリトラクタブル・ハードトップ(RHT)化したオープンモデル。
往年のF355スパイダーのようにフラットデッキのフルオープンにはならず、キャビンの後方には360スパイダーに始まるロールバーを内蔵したフェアリング状のカウルが備わる。
エクステリア・デザインはフェラーリ・スタイリングセンターの手によるもので、これまでにない新たなスパイダーの姿を示している。ボディサイドからキャビンを包み込むような造型とされ、これまでにない一体感のあるスタイリングが特徴といえる。
RHTの開閉時間は14秒で、タウンスピードであれば走行中の開閉も可能だ。
RHT本体はアルミニウム製で、耐候性・遮音性に優れた快適なキャビン空間を得ている。
一般的なRHTでは150~200Lの格納スペースが必要だが、SF90スパイダーでは巧妙な設計により100Lとコンパクトに。また、多くのRHTシステムに対して40kgの軽量化を実現。
デザインを細かく見てゆくと、458スパイダーで廃止されたエンジンフードのウインドウが復活し、再びエンジンをショーアップするようになった。