【ガソリンモデル先行受注ほぼゼロ】新型ホンダ・ヴェゼル どんな層が購入?
公開 : 2021.05.09 05:45 更新 : 2021.10.13 12:13
残価設定 据え置き額のカラクリとは?
残価設定クレジットとは、3年や5年といった決まった年数後に残るであろう価値(価格)を最初から引いた額でクレジットを組むというプラン。
そのため、月々の支払額を減らすことができるほか、定められた走行距離やキズの減点の範囲内であれば、最終的に車両を返却することで、残価として残していた分の支払いが不要となるものだ。
このときにはじき出される残価というのは、車種やグレードによって異なってくるのだが、基本的には「車両本体価格の〇%」という計算となる。
ここで重要なのが「車両本体価格」というもの。
ここには後から装着するディーラーオプションの価格は含まれていないのだ。
逆に車両を注文するときに同時に発注するメーカーオプションであれば、車両本体価格に含まれる。
ヴェゼルの場合、Zグレードをチョイスしてディーラーオプションのナビやその他用品を装着した場合より、ナビなどが標準装備となるPLaYをチョイスした方が、支払い総額が同一だったとしても、残価はPLaYの方が多くなるというワケだ。
そのため、先行受注で購入した多くのユーザーが残価額を多く据え置くことができるPLaYを選んだ、というのもPLaYに人気が集中した理由の1つといえるだろう。
なお、注文が集中したことに加え、世界的な半導体不足の影響も相まって、すでにPLaYを選んだ場合の納期は2022年以降となっているようなので、悩んでいる人は早めの行動をオススメしたい。