【996+997+991】ポルシェ911 GT3 3世代比較試乗 前世代の集大成を再確認 前編
公開 : 2021.05.15 09:45 更新 : 2021.05.17 15:07
991型で注目すべきはコーナリング
991型のGT3は、GT3 RSの登場で少し影が薄くなったが、996型GT3の倍以上の値段が付くことも。それほどの差はあるのか、疑問ではある。
初めにステアリングを握ったのは、991型。今回の3台では一番新しく、ベンチマークとして評価基準を確認したかったからだ。
真っ直ぐな道を加速し始めると、息を呑むほどに良い。動的性能以上に、パワーやスピードが生み出される過程が素晴らしい。豊かなサウンドとトルク、弾くように素早い変速、9000rpmというレブリミット。
GT3自らが、特別な911であることを主張してくる。極めて高度な設計が施され、さらに、それ以上に煮詰められている。
特に注目すべきはコーナリング。リアエンジン・リアドライブというレイアウトが、従来以上の進化を遂げている。それまでの911も大きな興奮を与えてくれ、ドライバーのミスにも寛大だった。しかし991型には、大きな違いがある。
アンダーステア傾向は影を潜め、フロントノーズが上下に揺さぶられることもない。前世代までの、手を焼く癖が消えている。
きれいに旋回し、コーナーの頂点手前からフルパワーを加えていける。四輪操舵システムが仕事を終えると、ロケットダッシュのごとく加速する。これほどの能力と速度が与えられていながら、感嘆するほどに運転しやすい。
一方、GT3はどこまで親しみやすい存在であるべきか、ポルシェも自問しているようだ。GT3にMTが復活する流れは、ラップタイムを削るより911を積極的に操りたいという、深い一体感を求めるドライバーに向けられたものだといえる。
この続きは後編にて。