【996+997+991】ポルシェ911 GT3 3世代比較試乗 前世代の集大成を再確認 前編

公開 : 2021.05.15 09:45  更新 : 2021.05.17 15:07

991型で注目すべきはコーナリング

991型のGT3は、GT3 RSの登場で少し影が薄くなったが、996型GT3の倍以上の値段が付くことも。それほどの差はあるのか、疑問ではある。

初めにステアリングを握ったのは、991型。今回の3台では一番新しく、ベンチマークとして評価基準を確認したかったからだ。

ポルシェ911 GT3(991型/2013〜2019年/英国仕様)
ポルシェ911 GT3(991型/2013〜2019年/英国仕様)

真っ直ぐな道を加速し始めると、息を呑むほどに良い。動的性能以上に、パワーやスピードが生み出される過程が素晴らしい。豊かなサウンドとトルク、弾くように素早い変速、9000rpmというレブリミット。

GT3自らが、特別な911であることを主張してくる。極めて高度な設計が施され、さらに、それ以上に煮詰められている。

特に注目すべきはコーナリング。リアエンジン・リアドライブというレイアウトが、従来以上の進化を遂げている。それまでの911も大きな興奮を与えてくれ、ドライバーのミスにも寛大だった。しかし991型には、大きな違いがある。

アンダーステア傾向は影を潜め、フロントノーズが上下に揺さぶられることもない。前世代までの、手を焼く癖が消えている。

きれいに旋回し、コーナーの頂点手前からフルパワーを加えていける。四輪操舵システムが仕事を終えると、ロケットダッシュのごとく加速する。これほどの能力と速度が与えられていながら、感嘆するほどに運転しやすい。

一方、GT3はどこまで親しみやすい存在であるべきか、ポルシェも自問しているようだ。GT3にMTが復活する流れは、ラップタイムを削るより911を積極的に操りたいという、深い一体感を求めるドライバーに向けられたものだといえる。

この続きは後編にて。

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