キア・シード 1.6GDI 4 DCT
公開 : 2012.05.25 10:00 更新 : 2021.03.05 21:39
■どんなクルマ?
理論的にはデュアル・クラッチは最も洗練されたシステムであり、キアの最も洗練されたクルマに付けられるべきものだ。しかし、それは実行される前に葬られてきた経緯がある。
そして、1.6リッターのDCTモデル以外にデュアル・クラッチを望むことができないことにも失望するだろう。デュアル・クラッチは、DCTモデル以外には装備されないのだ。
■どんな感じ?
もしフォルクスワーゲン・ゴルフのデュアル・クラッチ・モデルであれば、パフォーマンスには影響を与えずに、燃費を向上させCO2排出量を削減することが可能だ。しかし、DCTは0-100km/h加速が0.5秒おそくなり、燃費は0.9km/l悪くなり、CO2排出量も0.5g/km悪くなるのだ。
ギアボックス自体の働きは悪くはない。マニュアル・モードであれば、シフトはクイックでスムーズだ。オートマティック・モードであっても、同様に高い水準を見せる。
しかし、より速く走ろうとするのであれば、その高いギア・レシオのためデュアル・クラッチは高い回転をキープすることとなる。これが低回転から太いトルクを発生するディーゼル・エンジンであれば、もっと回転を抑えて上手く走れただろうに。
■「買い」か?
このデュアル・クラッチに4桁のポンドを払うかどうかと尋ねられたら、そのメリットは否定しなくてはならない。デュアル・クラッチのシードは、現実的にもう少しアピールするポイントを持たねばならないだろう。
(アンドリュー・フランケル)
キア・シード 1.6GDI 4 DCT
価格 | 20,500ポンド(256万円) |
最高速度 | 194km/h |
0-100km/h加速 | 10.4秒 |
燃費 | 16.4km/l |
Co2排出量 | 140g/km |
乾燥重量 | 1193kg |
エンジン | 4気筒1591ccガソリン |
最高出力 | 133bhp/6300rpm |
最大トルク | 16.0kg-m/4850rpm |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |