【傾向と対策】F1世界選手権 全23コース紹介 バーレーンからアブダビまで
公開 : 2021.05.09 18:05 更新 : 2021.07.12 18:31
第15戦:ソチ ロシアGP(9月26日)
特徴
それほど刺激的なコースレイアウトではありません。路面のグリップが非常に低いので、タイヤの劣化が少ないのが特徴です。第1コーナーでは、いつもちょっとしたカオスが発生します。
セットアップ戦略
グリップが低いので、タイヤの働きを助け、適切なハンドリングを得られるようなマシンが必要です。また、ブレーキの安定性も非常に重要です。
ベストなオーバーテイクスポット
第1コーナーはもちろんのこと、第4コーナーやバックストレートエンドの第13コーナーなど、2つ目のDRSゾーンでもオーバーテイクが見られました。
ラップタイムに重要なコーナー
第1コーナーですね。遅めにブレーキをかけて、上手く抜けていく必要があります。
難しいゾーン
最後の2つのコーナーの直前にある左右のシケイン(第15、16コーナー)はキャンバーが入っています。
最多勝利
ルイス・ハミルトン:4回(2014年、2015年、2018年、2019年)
第16戦:シンガポール シンガポールGP(中止)
特徴
ドライバーにとってもパドック全体にとっても人気のスポットです。コースレイアウトは実に挑戦的で、最も長いラップタイムを誇るコースの1つです。タフで容赦のないサーキットですね。
セットアップ戦略
高いダウンフォースを持ちながら、バンプに乗っても安心できるようなマシンを。
ベストなオーバーテイクスポット
最初のDRSゾーンの後、第7コーナーです。
ラップタイムに重要なコーナー
たくさんありますね。第5コーナー、アンダーソン・ブリッジの後の第13コーナー、そして最後の2つのコーナーの前にある右/左シケイン(ターン20/21)ですね。
難しいゾーン
すべて。タイヤを維持するのが難しいんです。
最多勝利
セバスチャン・ベッテル:5回(2011年、2012年、2013年、2015年、2019年)
第16戦:イスタンブール トルコGP(10月3日)
トルコのイスタンブール・パーク・サーキットは、もともと2021年のF1カレンダーには入っていなかったが、中止されたシンガポールGPの代わりに開催が決定した。
画像のコースレイアウトは、2020年にレースに基づいて作成されたもので、2021年のDRSゾーンは執筆時点ではまだ正式に確定していない。
第17戦:鈴鹿 日本GP(10月10日)
特徴
今や究極のドライバーズコースになりました。スパやシルバーストーンほど浄化され過ぎていません。
セットアップ戦略
バルセロナと同様、ダウンフォースが最大の武器となりますが、ブダペストやモナコとは異なり、抵抗についても考慮する必要があります。
ベストなオーバーテイクスポット
難しいですが、DRSを使って第1コーナーやシケインに入っていきます。
ラップタイムに重要なコーナー
エセスです。
難しいゾーン
同じくエセスです。
最多勝利
ミハエル・シューマッハ:5回(1995年、1997年、2000年、2001年、2002年、2004年)