【傾向と対策】F1世界選手権 全23コース紹介 バーレーンからアブダビまで
公開 : 2021.05.09 18:05 更新 : 2021.07.12 18:31
第18戦:オースティン アメリカGP(10月25日)
特徴
近代的なコースレイアウトの中でも最高のものの1つ。街の雰囲気もサーキットの雰囲気も最高。誰もが好むイベントです。
セットアップ戦略
高速での方向転換に対応しなければなりません。コーナーから次のコーナーにつながっていくようなところが多いので、良いフロントエンドが必要です。
ベストなオーバーテイクスポット
第1コーナーもいいですが、第12コーナーですね。
ベストラップに重要なコーナー
たくさんありますね。第3コーナーから第9コーナーまでがポイントでしょう。
難しいゾーン
第3コーナーから第9コーナーですね。
最多勝利
ルイス・ハミルトン:6回(2007年、2012年、2014年、2015年、2016年、2017年)。2007年はインディアナポリスでの優勝。
第19戦:メキシコシティ メキシコGP(11月1日)
特徴
標高が高いため、トリッキーなコースです。空気が薄いので、ダウンフォースはかなり小さくなり、ターボ・ハイブリッドエンジンでストレートを走ると、信じられないようなスピードが出ます。雰囲気も素晴らしく、素晴らしいレースが見られます。
セットアップ戦略
ダウンフォースが比較的少ないなかで、タイヤをうまく温めて機能させること。また、低速コーナーに適したフロントエンドが重要です。
ベストなオーバーテイクスポット
第1コーナー。
ラップラップに重要なコーナー
スタジアム・セクション。侮ってはいけません。
難しいゾーン
第1コーナーのブレーキングは非常に難しいです。
最多勝利
ジム・クラーク:3回(1962年、1963年、1967年)。1962年のメキシコGPは非選手権。
第20戦:インテルラゴス ブラジルGP(11月8日)
特徴
レースには最適なコースです。天候が変わりやすいこともレースを盛り上げる要素の1つですね。歴史的なコースでもあります。
セットアップ戦略
ブレーキングやコーナリングが安定していることはもちろん、キャンバーやアンジュレーションにも対応できることが重要です。こられに対応できるマシンはとても有利です。
ベストなオーバーテイクスポット
第1コーナーのエス・ド・セナです。
ラップタイムに重要なコーナー
丘に戻ってくる最後の本格的なコーナー、ジュンカオです。
難しいゾーン
2つの速い上り坂の右コーナー、フェラドゥーラとラランジーニャ。
最多勝利
アラン・プロスト:6勝(1982年、1984年、1985年、1987年、1988年、1990年)。すべてリオデジャネイロのジャカレパグァで。