【磨き込まれた俊敏性】ベントレー・コンチネンタルGT スピードへ試乗 W12気筒は659psへ
公開 : 2021.05.19 08:25
限られた条件でも進化を感じ取れる
新開発のトルクベクタリング機能付きの電子制御デフと、ホイールベースを擬似的に短くする後輪操舵システム、アンチロール・システムの働きで、500kgくらい車重が軽いクルマのようにコーナリングする。
これまでのコンチネンタルGTの多くは、GT3-Rでも、フロントノーズが重かった。常に後輪が押す力が勝っていた。だが最新のGTスピードなら、そんなことはない。
高速域では安定したアンダーステアの傾向をわずかに見せるが、アクセルオンで旋回していけるバランスも備えている。ふんだんな電子制御技術が搭載されているにも関わらず、とても自然で、クルマとの意思疎通がしやすい。
ベントレーが、数千時間を費やしてGTスピードを煮詰めた成果を実感できる。サーキットの広いエリアで160km/hを超える速度に到達する前でも、すべての進化を感じ取れた。
日常的な一般道でのドライブでも、動的特性の違いは明確にわかるだろう。筆者はそう思う。コンチネンタルGTとは、そういうクルマだからだ。
車重2tを超えるクーペは、サーキットマシンにはなりにくい。高価なタイヤが、あっという間にダメになってしまう。セラミックブレーキが充分な耐久性を備えているとしても。
追加となった俊敏性が重要だと感じなければ、V8エンジンを載せた通常のコンチネンタルGTも素晴らしいグランドツアラーになる。しかし手に入れたのなら、コンチネンタルGT スピードは目覚ましい違いを味わわせてくれるはず。
今回の限られた試乗でも、タイヤ4本を通じて体験することができた。
ベントレー・コンチネンタルGT スピード(欧州仕様)のスペック
英国価格:20万ポンド(3000万円/予想)
全長:4850mm
全幅:1966mm
全高:1405mm
最高速度:334km/h
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:6.7km/L(予想)
CO2排出量:330g/km(予想)
乾燥重量:2273kg
パワートレイン:W型12気筒5998ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:659ps
最大トルク:91.6kg-m
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック