【ボルボと好相性なPHEV】ボルボXC40 リチャージT5(最終回) 長期テスト 数字のアレコレ
公開 : 2021.05.23 09:45 更新 : 2021.07.27 14:50
セカンドオピニオン
クルマの中には、速度域を問わず運転を楽しく感じるモデルがある。筆者にとって、ボルボXC40 リチャージT5はそんな1台。滑らかな電気モーターの走りと質感の良いインテリアで、長距離ドライブは本当にリラックスできるものだった。
少しプッシュすれば、充分なパワーも秘めている。必要と感じる場面は少なかったけれど。ストレスの多い自動車通勤でも、スウェーデン生まれのXC40ならリラックスしてこなせそうだ。 Tom Morgan(トム・モーガン)
テストデータ
気に入っているトコロ
スムーズで静か:音のないEVモードでの走行は、ボルボのスタイルに良く合っている。今後の純EVへの期待も高まる。
スウェーデン風インテリア:派手なデザイン処理はない。スカンジナビアン・デザインの最高のショーケースと呼べる仕上がりだと思う。高級感があり親しみやすい。
優れた実用性:乗り降りしやすく荷室も大きい。XC40の余裕のある車内空間は、多用途性もプラスしてくれる。
気に入らないトコロ
充電時間:実際的なEVモードでの航続距離は32km程度。ライバルより短く充電頻度も多くなる。
ブレーキング時の滑らかさ:感覚の乏しいブレーキペダルの踏みごたえで、減速時はギクシャクしがち。上質な走りには相反すると思う。
走行距離
テスト開始時積算距離:917km
テスト終了時積算距離:8482km
価格
モデル名:ボルボXC40 リチャージ・プラグイン・ハイブリッドT5 インスクリプション・プロ(英国仕様)
新車価格:4万2305ポンド(634万円)
現行価格:4万2550ポンド(638万円)
テスト車の価格:4万8255ポンド(723万円)
オプション装備
ゼニアム・パッケージ:1600ポンド(24万円)
インテリセーフ・プロ・パッケージ:1500ポンド(22万5000円)
メタリック塗装:575ポンド(8万6000円)
センサス・コネクト&ハーマン・カードン・ステレオ:550ポンド(8万3000円)
コンビニエンス・パッケージ:400ポンド(6万円)
プライバシーガラス:350ポンド(5万3000円)
ウインタープラス・パッケージ:300ポンド(4万5000円)
スマートフォン接続機能:300ポンド(4万5000円)
ワイヤレス充電機能:175ポンド(2万6000円)
スペアタイヤ:150ポンド(2万3000円)
モード3充電ケーブル:50ポンド(8000円)
燃費&航続距離
カタログ燃費:47.6km/L
タンク容量:48L
平均燃費:19.9km/L
最高燃費:10.3km/L
最低燃費:12.9km/L
航続可能距離:563km+32km(EVモード)
主要諸元
0-100km/h加速:7.3秒
最高速度:204km/h
エンジン:直列3気筒1477ccターボチャージャー+電気モーター
最高出力:262ps/5800rpm(システム総合)
最大トルク:43.3kg-m/1500-3000rpm(システム総合)
トランスミッション:7速オートマティック
トランク容量:460L
ホイールサイズ:18インチx7.5J
タイヤ:235/55 R18
車両重量:1741kg
メンテナンス&ランニングコスト
リース価格:645ポンド(9万7000円/1カ月)
CO2 排出量:55g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:30ポンド(5000円/エンジンオイル)
燃料コスト:439ポンド(6万6000円/ガソリン)+135ポンド(2万円/電気)
燃料含めたランニングコスト:604ポンド(9万円)
1マイル当りコスト:0.13ポンド(19円)
不具合:なし